水産練り製品特集
水産練り製品業界は18年末からのカニ風味かまぼこ(かにかま)ブームに乗り、19年は市場規模が長期縮小傾向から1%程度の拡大に転じたとみられる。すり身原料高騰や物流費・人件費の上昇に伴い、19年春までに主要メーカー各社が一斉値上げに動き、わずかながら単価上昇も見てとれる。販路面でもドラッグストアでの販売好調など、市場は明らかに活性化している。
KSP-POSによると、ドラッグストアでのかまぼこカテゴリーは、19年販売額で前年比25%増とスーパーの同約5%増を上回った。同年1~11月はかにかまが中心だが、12月は正月用の板かまぼこが市場を押し上げた。ただ、揚げ物・ちくわ・はんぺんなど依然、不調なカテゴリーも。おでんは昨年からの暖冬の影響を受け、19~20年シーズンは同5%減で推移したもよう。またかにかまブームは11月あたりで一巡し、持続的な高い伸びは期待薄となった。
コスト面でも、依存度が高まる主原料の北米産スケソウダラすり身の価格が記録的水準に高止まり、20年春漁のAシーズン価格も予断を許さない状況。厳しい環境が続く中、かにかまブームの発端となった「高タンパク食」としての魚肉すり身製品の健康訴求に、業界一丸で取り組む機運が高まっている。今後の力強い市場成長に期待が膨らむ。(本宮康博)
-
◆水産練り製品特集:市場活性化 ドラッグ好調 業界一丸で「高タンパク食」
水産加工 2020.03.11水産練り製品業界は18年末からのカニ風味かまぼこ(かにかま)ブームに乗り、19年は市場規模が長期縮小傾向から1%程度の拡大に転じたとみられる。すり身原料高騰や物流費・人件費の上昇に伴い、19年春までに主要メーカー各社が一斉値上げに動き、わずかながら単価…続きを読む
-
水産練り製品特集:紀文 “高たんぱく”商品拡充 新商品はつまみ充実
水産加工 2020.03.11紀文は春夏商品として、練り製品の新9品を1日からエリア別または全国販売した。商品施策のテーマは「魚肉練り製品のベネフィットのさらなる訴求~“高たんぱく”アイコン掲載商品の拡充~笹かま・生ちくわ・かまぼこ」。健康志向が高まる中、タンパク質の摂取について…続きを読む
-
水産練り製品特集:堀川 既存品拡販に最注力 時短などライフスタイルへ対応
水産加工 2020.03.11【新潟】堀川は今春、既存品の拡販に注力する。引き続き、素材を生かしながら、卵・小麦粉・乳、保存料不使用商品や減塩商品を展開するなど、消費者のライフスタイルにあった商品設計に取り組んでいく方針だ。 同社(5月期)の6~2月まで直近までの販売実績は、暖…続きを読む
-
水産練り製品特集:一正蒲鉾 魚肉タンパク前面に 「サラダフィッシュ」刷新
水産加工 2020.03.11一正蒲鉾は春夏の新2品・リニューアル4品を3~4月にかけて順次発売していく。テーマは(1)魚肉タンパク製品の潜在力を引き出す(魚肉がもつ「タンパク補給食」としての機能を打ち出す)(2)季節のおいしさをお届けする(季節に合った食べ方提案、売場で清涼感を…続きを読む
-
水産練り製品特集:日本水産 「速筋タンパク」シリーズ展開 朝食向け重点販促
水産加工 2020.03.11日本水産の19年4~12月累計の練り製品(魚肉ハムソー除く)部門売上げは、前年比2%増と市場を上回り堅調に推移した。特にカニ風味かまぼこは13%増と好調で、全体を押し上げた。利益面ではすり身原料の高騰に苦慮し、前年を下回る推移となった。 3月からは…続きを読む