チーズ特集
堅調な市場として裾野を広げてきたチーズ市場だが、今年度は新型コロナウイルスの世界的感染拡大の影響で、新たな局面を迎えている。消費行動など「新しい生活様式(ニューノーマル)」の浸透が進む中、家庭用市場は「巣ごもり消費」の定着で需要が高水準を維持している一方、外出自粛の継続などで業務用市場は苦戦が続く。各社、安定供給を最優先とし底堅い消費者ニーズに対応しているが、販促活動や商品理解の浸透についても、今までとは異なる方法がますます求められていきそうだ。先行きが不透明で暗い空気があることも事実だが、こうした時こそ、今では遠くなってしまった海外の空気を感じられるナチュラルチーズ(NC)や、家庭でのさまざまな楽しみ方を提供するプロセスチーズ(PC)の、カテゴリーとしての底力の発揮が期待される。(小澤弘教)
-
◆チーズ特集:“ニューノーマル”迎えた堅調市場 底力発揮へ高まる期待
乳肉・油脂 2020.08.14堅調な市場として裾野を広げてきたチーズ市場だが、今年度は新型コロナウイルスの世界的感染拡大の影響で、新たな局面を迎えている。消費行動など「新しい生活様式(ニューノーマル)」の浸透が進む中、家庭用市場は「巣ごもり消費」の定着で需要が高水準を維持している一…続きを読む
-
チーズ特集:関西市場動向=小売、コロナ禍でPC・NCとも伸長
乳肉・油脂 2020.08.14関西地区のチーズ市場は金額ベースで、オークワ(19年3~20年2月)は前年比1.3%増、関西スーパーマーケット(19年4~20年3月)は同2.6%増、コープこうべ(19年10~20年3月)は同6.3%増となった。メーカー各社1~6月の金額ではマリンフ…続きを読む
-
チーズ特集:量販店5社の販売状況=需要対応へ伸長カテゴリー強化
乳肉・油脂 2020.08.14量販店5社に見る直近のチーズ販売状況は、各社とも内食需要の高まりを背景に、前年を上回り推移している。おつまみ系商品や大容量シュレッドなどが大幅に伸長。各社とも下期の最需要期に向けて、PC・NCの伸長カテゴリーを強化し、物量確保と合わせて高まる巣ごもり…続きを読む
-
チーズ特集:主要輸出国・地域の対応=市況不透明も需要堅調
乳肉・油脂 2020.08.14新型コロナウイルスの世界的拡大もあり、20年1~6月のNC輸入量は前年比6.2%減の13万8629tと久々のマイナス推移となった。一方、米国以外の地域では価格の柔軟性も見られ、今後の天候要因なども比較的ポジティブな見方が強い。世界的市況は依然として不透…続きを読む
-
チーズ特集:チェスコ 4チャネル柱に展開 「イル・ド・フランス」「ジェラール…
乳肉・油脂 2020.08.14デパート・直販・業務(問屋ルート)・量販の4チャネルを事業活動推進の柱として展開するチェスコは今期、「イル・ド・フランス」と「ジェラール」の2ブランドを強化していく方針だ。ブリーのブランド刷新や白カビ・青カビ・ウォッシュの再徹底など施策を展開。新型コ…続きを読む
-
チーズ特集:野澤組 巣ごもりニーズ対応へ 売場からの情報発信強化
乳肉・油脂 2020.08.14野澤組は、コロナ禍により変化が生まれた「巣ごもり消費」など新たな生活様式のニーズに対応した施策展開を進める。子会社のエフ・エフ・シー製商品による需要対応や、店頭POPの作り込みなど売場からの情報発信を強化。デジタル面での既存ブランド認知拡大策と合わせ…続きを読む
-
チーズ特集:ラクト・ジャパン 高付加価値品拡販を 需要対応への施策推進
乳肉・油脂 2020.08.14ラクト・ジャパンの20年11月期は、コロナ禍で、物量トータル前年比5%前後のマイナス影響を受けて推移している。小売向け原料は同20%程度のプラス効果となったが、業務用は落ち込みが大きく、同約3割減。今期も引き続き製造ラインにとって機能性の高い素材開発…続きを読む
-
チーズ特集:三井物産 「BtoBforC」戦略継続 調達先広げて安定供給
乳肉・油脂 2020.08.14三井物産は今期、消費者により近い中食・外食などのチャネルに対応する「BtoBforC」戦略の継続強化を打ち出し、チーズ活用の裾野を広げていく方針だ。調達面でも汎用(はんよう)性の高い原料チーズを主体に展開を進めており、同社の組む各国のサプライヤーは日…続きを読む
-
チーズ特集:日本マイセラ 新嗜好開拓が最重点 適正価格と適時納品を徹底
乳肉・油脂 2020.08.14500種類以上のチーズを取り扱う日本マイセラは今期(20年9月期)、基本方針である適正な価格と適時納品の徹底を軸に戦略を進める。新型コロナウイルスによる需要の変化に鋭敏に対応し、ネット通販などのチャネル展開も重視。在宅時間の増加などで生まれる新たな嗜…続きを読む
-
チーズ特集:エフ アール マーケティング AOP新市場育成 百貨店・高級SM…
乳肉・油脂 2020.08.14エフ アール マーケティングは今期(21年2月期)、フランス産AOP(原産地名称保護)チーズで新たなブランド展開をスタートさせ、同カテゴリーによる市場の育成を本格化させる。スペシャリティーマーケットとして、百貨店と高級SMに提案を推進。「ル・ルスティ…続きを読む
-
チーズ特集:伊藤忠商事 卸・小売と連携強める 調達力生かしサポート
乳肉・油脂 2020.08.14伊藤忠商事は、卸・小売との連携をさらに強化し、原料調達力を生かしたエンドユーザーへの的確な商品供給サポートを実行していく。取引先各社からのニーズを吸い上げ、総合的観点から需要にマッチしたチーズを提案。海外調達網も強化を進め、情報共有のスピードアップを…続きを読む
-
チーズ特集:東京デーリー チーズチップス伸長 ブリーはブランド刷新
乳肉・油脂 2020.08.14東京デーリーの19年3月期業績は、金額ベースで前年を上回った。主力の「チーズチップス」で認知度拡大・拡販策の成功などで着実に伸長した。迎えた今期は新型コロナウイルスによる家庭向け商品需要の高まりを受け、シュレッドなど各カテゴリーで前年を上回って推移。…続きを読む
-
チーズ特集:雪印メグミルク 供給責任を最優先に コロナ需要対応策進める
乳肉・油脂 2020.08.14●ウィズ/アフターコロナ需要対応策進める 雪印メグミルクは今期、乳業メーカーとしてのチーズ供給責任を最優先方針とし、ウィズ/アフターコロナを意識した家庭用・業務用商品での需要対応施策を進めている。「巣ごもり消費」などによる家庭内チーズ需要の高止まり…続きを読む
-
チーズ特集:森永乳業 モッツァレラ好調堅持 継続購入促進施策を
乳肉・油脂 2020.08.14森永乳業は、堅く好調を維持するモッツァレラを軸にしたチーズ戦略を推進する。再注力商品として売場基点はもとより、SNSなどデジタルツールを活用した情報発信を強化し、新規顧客の定着を図る方針だ。新型コロナウイルス感染拡大による家庭内需要の高まりに対応した…続きを読む
-
チーズ特集:明治 3アイテム重点強化 「明治北海道十勝」など認知度向上図る
乳肉・油脂 2020.08.14明治は今期、「明治北海道十勝カマンベール」「スマートチーズ」「TANPACT」の3アイテムの重点強化を推進する。最新の研究成果の周知や新たなデジタルコミュニケーションの推進などの施策を実行し、理解浸透と認知拡大を促進。強力カテゴリーの伸長を図り、高ま…続きを読む
-
チーズ特集:六甲バター SNSキャンペーン奏功で「ベビーチーズ」堅調
乳肉・油脂 2020.08.14六甲バターの1~6月を金額ベースで見ると、チーズ全体が前年比2.0%増、家庭用同6%増、業務用は新型コロナの影響を受けて同19%減で推移している。SNSを活用したキャンペーンを打ち出し消費者を引き付けた。スライスやシュレッドなどの“料理系チーズ”や、…続きを読む
-
チーズ特集:宝幸 家庭用、主力3品を訴求 業務用、新メニュー提案加速
乳肉・油脂 2020.08.14宝幸ロルフ事業の20年3月期は、金額ベースで前年比2%増、数量ベースで同5%増の着地となった。家庭用は金額・物量とも前年並みで推移し、業務用は第4四半期に苦戦したものの、トータルでは上回った。今期は家庭用でベビー、スモーク、カップタイプチーズケーキの…続きを読む
-
チーズ特集:マリンフード 1~6月、物量・金額2桁成長 新形態品開発進める
乳肉・油脂 2020.08.14マリンフードのチーズ類の1~6月は、物量ベースで前年比20%増、金額ベースで同17.8%増と2桁成長した。特に家庭用の大手量販店向け商品が好調で、4、5月は巣ごもり需要を受けて出荷増となった。7月1日から全国酪農業協同組合連合会(全酪連)からチーズ事…続きを読む
-
チーズ特集:協同乳業 好調サワークリーム 通年での提案を継続
乳肉・油脂 2020.08.14協同乳業は今期、家庭内調理需要で好調のサワークリームの通年提案継続を基軸に戦略を進める。今年で3年目を迎えるABCクッキングスタジオとの取組みを効果的に活用し、認知度のさらなる向上を推進。業務用分野では組織改革を実施し、効率的営業体制を構築することで…続きを読む
-
チーズ特集:ヨシダコーポレーション 新中期5ヵ年計画始動 PC新ライン導入へ
乳肉・油脂 2020.08.14ヨシダコーポレーションの20年3月期決算は、「量から質へ」「NCからPCへ」の基本方針の下、PC専用工場とした津島工場の製造ラインを一つ増やし3ラインとした効果などで、家庭用、業務用ともに新規開拓につながった。ただ、NCシュレッドの不採算商品の撤退な…続きを読む
-
チーズ特集:伊藤ハム 内食ニーズ高まり伸長 秋冬向けて露出拡大
乳肉・油脂 2020.08.14伊藤ハムのチーズ部門(ベルチーズ)の前年実績(19年1月~12月)は、金額ベースでは前年比1.8%増と好調に推移したが、値上げや消費増税の影響で、重量ベースでは同1.5%減と苦戦を強いられた。主力のキリシリーズ(クリームチーズ)のポーションタイプ(ブ…続きを読む
-
チーズ特集:西武池袋本店 「乳酸菌とチーズ紀行」開催
乳肉・油脂 2020.08.14●スイーツで体の中から元気応援 西武池袋本店は7月、本格的な暑さ到来を前に、「体の中から元気を応援する」ことをコンセプトにしたフェア「乳酸菌とチーズ紀行」を開催した。チーズやヨーグルトを使ったスイーツや飲料を20種類以上展開。新型コロナウイルスの感…続きを読む