パン粉特集
20年のパン粉市場は外食向けなど業務用が減少の一方、家庭用は5年ぶりに生産量が前年を上回った。世帯人数や調理機会の減少もあり家庭用は縮小傾向にあったが、新型コロナウイルス感染拡大で内食需要が高まり家庭で揚げ物を作る機会が増加。パン粉を使用したメニューも広がりを見せ、パン粉の価値があらためて見直されている。(三井伶子)
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◆パン粉特集:家庭用、5年ぶり生産量前年超え 業務用の回復が課題
粉類 特集 2021.07.0720年のパン粉市場は外食向けなど業務用が減少の一方、家庭用は5年ぶりに生産量が前年を上回った。世帯人数や調理機会の減少もあり家庭用は縮小傾向にあったが、新型コロナウイルス感染拡大で内食需要が高まり家庭で揚げ物を作る機会が増加。パン粉を使用したメニュー…続きを読む
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パン粉特集:富士パン粉工業 糖質40%カットパン粉、医療や老健向け提案
粉類 特集 2021.07.07富士パン粉工業は全国の専門店、CVS・SM、冷食メーカー、外食業態向けにパン粉を製造販売している。昨年度は新型コロナに伴う外出自粛の影響で外食向けが減少し、創業以来初の赤字となった。今4月期は生産性向上や労働時間短縮など事業改善を進め、黒字に好転。足…続きを読む
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パン粉特集:フライスター 好調「サクサクパン粉」が3割増
粉類 特集 2021.07.07フライスターはパン粉業界のリーディングカンパニーとして、先進的な取組みを進めている。02年から商品パッケージの印刷に水性インクを使用し、環境負荷を低減したパッケージをすべての家庭用パン粉に採用している。 「フライスターセブン」では、製造から廃棄まで…続きを読む
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パン粉特集:雪和食品 付加価値品の品揃え強化 価格訴求型から脱却図る
粉類 特集 2021.07.07雪和食品の20年パン粉事業は、新型コロナウイルス感染拡大により厳しい1年となった。緊急事態宣言発令時は業務用売上げ減の影響により半期で前年割れに。家庭用も第一次の緊急事態宣言時のような力強さはなく若干の高止まりで推移し、業務用の落ち込みをカバーするに…続きを読む
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パン粉特集:ライオンフーヅ 経時変化対応、個装販売に注力
粉類 特集 2021.07.07ライオンフーヅは業務用に特化してパン粉製造を行っている。現在国内には茨城と岩手の2工場、海外は中国の青島と上海に生産拠点を広げるなど、パン粉や関連製品の生産体制を整えている。得意先に大手冷凍食品メーカーや豚カツ専門店・有名店がある。 同社ブランドの…続きを読む
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パン粉特集:武蔵野フーズ 既存品ブラッシュアップとリニューアル実施
粉類 特集 2021.07.07●品位向上へ取り組む 武蔵野フーズの前期パン粉事業は、全体で1~2割減の状況。新型コロナの影響による業務用の落ち込みで、売上げ確保は厳しい状況となっている。 巣ごもり需要で市販用の冷凍食品の伸長が高く、冷食メーカー向けの販売フォローを行ってきた。…続きを読む
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パン粉特集:大川食品工業 「ルヴァン種使用生パン粉120g」さらなるおいしさ…
粉類 特集 2021.07.07大川食品工業の前期パン粉事業は、業務用が前年比では大きな回復に至っていない。前年を上回る月もあるが、緊急事態宣言発令のたびに落ち込んだ。コロナ前の19年と対比すると回復には至っていない。一方、家庭用は巣ごもり消費で上半期後半は大きく伸びたが、今年は前…続きを読む
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パン粉特集:横山食品 横山隆久社長の下、新体制始動
粉類 特集 2021.07.07横山食品は3月、横山隆久常務が社長に就任し新体制をスタートしている。20年12月期の売上げ、パン粉生産量は前年比2桁減だった。家庭内の調理拡大に加え、NB品の新規導入などで市販用パン粉は同1桁増と堅調だったが、売上げ全体の97%を占める主力の業務用パ…続きを読む
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パン粉特集:トリイパン粉 関西圏SMとの新規取引がけん引
粉類 特集 2021.07.07トリイパン粉の今8月期の直近までの累計売上げは、約9割を占める業務用が前年比微減。家庭用は微増で推移した。 特に関西圏のスーパーで家庭用PBの新規取引が始まり、全体の売上げをけん引した。また巣ごもりの内食、簡便需要の高まりにより、スーパー向けのコロ…続きを読む
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パン粉特集:旭トラストフーズ 健康・省エネ志向対応品の定番に
粉類 特集 2021.07.07旭トラストフーズの前期実績は、前年比微減での着地となった。家庭用がコロナ禍による需要増の裏返しで苦戦、業務用も前年実績はクリアしているものの相変わらず外食関連の苦戦が続いている。 同社では、家庭用、業務用ともに豊富なラインアップを揃え、あらゆるニー…続きを読む