だしの素特集
だしの素は鰹節などの乾物原料を粉末・顆粒にし、軽量・安価でだし採りが簡単と底堅い需要を誇る。だしそのものは低塩、低脂肪で食材の味わいを増し、健康価値は絶対的。味噌汁の復権とともにだしの素も回復速度を加速。和食全般の再評価、市場持続へ段階を高めたい。(吉岡勇樹)
-
◆だしの素特集:味噌汁復権で回復加速 小容量・減塩に支持 若年層開拓を市場持…
調味料 特集 2021.08.06だしの素は鰹節などの乾物原料を粉末・顆粒にし、軽量・安価でだし採りが簡単と底堅い需要を誇る。だしそのものは低塩、低脂肪で食材の味わいを増し、健康価値は絶対的。味噌汁の復権とともにだしの素も回復速度を加速。和食全般の再評価、市場持続へ段階を高めたい。(…続きを読む
-
だしの素特集:味の素社 「ほんだし」で若年層さらに獲得
調味料 特集 2021.08.06●減塩浸透させ付加価値も 味の素社は、「うちの満菜みそ汁」というキャッチフレーズで具だくさん味噌汁の価値を訴求する生活者とのコミュニケーション戦略を若年層へさらに広げる。それによって若年層の「ほんだし」ブランドの購入率や、購入者当たり購入量を拡大さ…続きを読む
-
だしの素特集:シマヤ 「だしわざ」メニュー、汎用性を訴求
調味料 特集 2021.08.06シマヤは「だしの素(粉末)」の良さを生かした「だしプラス」「だしかけ」「だしパラ」「だしもみ」「だしシャカ」の五つの「だしわざ」メニューの提案を継続強化していく。Webサイトの「だしわざ食堂」ページでは、パーティーや女子会、弁当などの生活シーンに合わ…続きを読む
-
だしの素特集:ヤマキ 「だしの素大徳」100g増量品発売
調味料 特集 2021.08.06ヤマキは前3月期、家庭用だしの素群売上げが前年比2%減とわずかながら減少した。成長カテゴリーのだしパックは同11%増で年間を通じて好調だった。 単品では「だしの素粉末40g」と「だしの素216g」が、特に関東で好調に推移。大容量の「だしの素大徳」は…続きを読む
-
だしの素特集:理研ビタミン 「素材力だし」好調 健康志向にマッチ
調味料 特集 2021.08.06理研ビタミンのだしの素製品は昨年度で前年比4%増(出荷額)と伸長した。前々年度も3%増で推移し、2年連続の伸長となった。特に昨年の年末年始はYouTubeの高い配信効果で前年比10%増と大きく伸びた。だしの素は市場全体として、在宅率の高まりで味噌汁メ…続きを読む