ワイン特集
ワイン業界の苦境が続いている。新型コロナウイルスの感染拡大が収束しない中、緊急事態宣言などに伴う飲食店に対する酒類の提供停止措置が再発令され、レストランなどの業務用は壊滅的な打撃を受けている。業務用の受け皿として伸長してきた家庭用も巣ごもり需要が一巡し、4月以降伸びが鈍化。各社は「新しい生活様式」に対応した商品や企画を展開したり、新たな小売・ECチャネルの開拓で売上げ確保を目指す。(岡朋弘)
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◆ワイン特集:巣ごもり一巡 4月以降伸び鈍化 新生活様式対応を
酒類 特集 2021.08.20ワイン業界の苦境が続いている。新型コロナウイルスの感染拡大が収束しない中、緊急事態宣言などに伴う飲食店に対する酒類の提供停止措置が再発令され、レストランなどの業務用は壊滅的な打撃を受けている。業務用の受け皿として伸長してきた家庭用も巣ごもり需要が一巡…続きを読む
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ワイン特集:メルシャン ニューノーマルへ対応
酒類 特集 2021.08.20メルシャンはノンアルコール・低アルコールワインの提案を強化する。「ニューノーマル(新常態)」と呼ばれる新しい生活様式が定着する中、今年発売の新商品を前面に打ち出し変化する生活スタイルに対応する。 今年足元までの販売実績はワイン計で前年比10%減とな…続きを読む
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ワイン特集:サッポロビール プレミアム品の提案強化
酒類 特集 2021.08.20サッポロビールは下半期、リーズナブルとプレミアムの両面で販売拡大を目指す。年末に向けて、家庭用市場ではプレミアムワイン(1本1500円以上)の提案強化を重点課題に位置付けて取り組んでいく。 上半期の販売実績はワイン計で前年比3%減となった。輸入が同…続きを読む
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ワイン特集:国分グループ本社 「ロシュ・マゼ」重点に
酒類 特集 2021.08.20国分グループ本社は下半期、仏産「ロシュ・マゼ」ブランドを重点的に育成する方針だ。足元までの販売はブランド計で前年比15%増(金額ベース)と好調で、家庭用を中心に伸長し全体をけん引している。今後は、中高価格帯の重点商品として位置付ける「キュヴェ・ミティ…続きを読む
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ワイン特集:日本酒類販売 「コドルニウ」軸に拡売
酒類 特集 2021.08.20日本酒類販売はスペイン産のスパークリングワイン「カバ」の提案を強化する。7月から取り扱いを開始した「コドルニウ」を主軸に拡売を図る。併せて、20年11月に投入したフランス産ワイン「レ・ジャメル」の販売にも力を入れていく。 4~7月の販売は、新型コロ…続きを読む
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ワイン特集:明治屋 量販店向け好調な伸び
酒類 特集 2021.08.20明治屋は年末に向けて家庭用市場への提案に力を入れる。足元の販売はフランスやイタリア、スペイン産ワインを中心に、量販店向け商品が好調に伸びている。通期(21年3月~22年2月)では前年実績を上回る計画だ。 3~7月の販売実績はワイン計で前年比15%増…続きを読む
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ワイン特集:リードオフジャパン EC子会社と連携深化
酒類 特集 2021.08.20リードオフジャパンは全ワインブランドを対象に小売チャネルへの販売を強化する。従来は業務用が主体だったが、新型コロナウイルス禍で家庭用市場へ注力する姿勢を強める方針。EC子会社のドラジェとの連携も深め、ワインの販売拡大につなげる考えだ。 上半期の販売…続きを読む