食酢・食酢ドリンク特集
食酢市場は一般家庭用の飲用・飲料酢が増大し、他カテゴリーの減少を補っている。リンゴ酢や果汁でまろやか、飲みやすく進化。新規・若年層を開拓するマーケティングも奏功し、金額ベースで頭一つ抜け出した。調理用も加工・調味酢が堅調。料理用で見られる消費の陰りを飲用支持からの再評価、回復につなげたい。(吉岡勇樹)
-
◆食酢・食酢ドリンク特集:飲用酢がけん引 生産量40万klを維持
調味料 特集 2022.04.04食酢市場は一般家庭用の飲用・飲料酢が増大し、他カテゴリーの減少を補っている。リンゴ酢や果汁でまろやか、飲みやすく進化。新規・若年層を開拓するマーケティングも奏功し、金額ベースで頭一つ抜け出した。調理用も加工・調味酢が堅調。料理用で見られる消費の陰りを…続きを読む
-
食酢・食酢ドリンク特集:Mizkan 「フルーティス」が成長
調味料 特集 2022.04.04Mizkanは21年度、果実酢ドリンクの「フルーティス」を伸ばして育成した。2月発売の「日向夏」など毎シーズン、新フレーバーを導入して活性化した。「酢の力」として健康情報を発信。毎日15mlの体験を促す「みんなのお酢活」コミュニケーションも始め、摂取…続きを読む
-
食酢・食酢ドリンク特集:CJフーズジャパン 「美酢」に「レモン」追加
調味料 特集 2022.04.04CJフーズジャパンは3月から、果実酢ドリンクの「美酢(ミチョ)」に「レモン」を追加発売した。レモン果汁を入れて健康感を増しながら、ほかシリーズ同様に酸味をおさえた。マルチアイスクリームの「美酢ビューティースクープ」も発売して配荷順調。さまざまなライフ…続きを読む
-
食酢・食酢ドリンク特集:私市醸造 高校生とピリ辛酢開発
調味料 特集 2022.04.04私市醸造は新商品・販路開発を推進する。地元高校生と“簡単味変ピリ辛酢”の「かまなしーす」を共同開発した。千葉県鎌ケ谷市名物の梨果汁・酢に花椒を加えた。3月から発売し、地域を振興する。5月にホームページを改良し、ECを本格化。酒粕を加えた「木桶の一滴」…続きを読む
-
食酢・食酢ドリンク特集:マルカン酢 女性層狙い「飲む黒酢」
調味料 特集 2022.04.04マルカン酢は今春、新シリーズ「飲む黒酢」を立ち上げ、「ふじりんご」「ワイルドブルーベリー」「紀州南高梅」の3品を発売した。シックな色調とレトロモダンな紋仕立てデザインのラベルで、ビネガードリンクの未習慣者への認知も狙う。 同シリーズは、国産玄米10…続きを読む
-
食酢・食酢ドリンク特集:創味食品 「だしまろ酢」の定着へ
調味料 特集 2022.04.04創味食品の「創味 だしのきいたまろやかなお酢(だしまろ酢)」は発売4年目の今季、“だけ調理”の浸透でさらなる定着を狙う。 「だしまろ酢」は19年3月に同社初の調味酢として登場。焼津産花かつおと利尻昆布、国産リンゴ酢、国産ユズ果汁など厳選素材の原料で…続きを読む
-
食酢・食酢ドリンク特集:タマノイ酢 大豆が切り口の新発想
調味料 特集 2022.04.04タマノイ酢は22年、健康ニーズに応える商品開発スピードを上げる。第1弾は大豆と酢を掛け合わせたヘルシー飲用酢2品をブリックパックで投入。健康法で知られる“酢大豆”、ソイプロテイン入りの“ピーチミルク風味”というユニークな切り口で、美容意識の高い層や若…続きを読む
-
食酢・食酢ドリンク特集:横井醸造工業 「赤ぶどう酢」で差別化
調味料 特集 2022.04.04横井醸造工業は量販展開、自社ECを強める。2月から家庭用向けに「ハチミツ赤ぶどう酢」「同りんご酢」を発売した。コンコードグレープなど天然原料を厳選。人気の飲用果実酢で差別化した。ECはSNSでの発信を初めてフォロワー増。赤酢をはじめとした江戸前の品質…続きを読む