FABEX2022特集
日本食糧新聞社は「FABEX東京2022」(第25回ファベックス2022、第19回デザート・スイーツ&ベーカリー展)を13~15日、東京ビッグサイト東4~6ホールで開催した。業界イノベーションによる需要創造を通じたコメ消費拡大への貢献を目指し初開催した「第1回お米未来展2022」ほか、「第10回食品&飲料OEMマッチングEXPO」「プレミアム・フードショー2022」「2022麺産業展~そば・うどん~」4展と併せ、587社が879小間を形成した。終わりが見えないコロナ禍に加え、14、15日は、あいにくの雨模様と寒の戻りで悪天候に見舞われたものの、未来型食ビジネスを提案する情報やビジネスチャンスを狙い来場する業界関係者は3万7781人に上り、前年の2万6457人と比べ1万1324人と43%の増加。熱心に商談するとともに、ロシアのウクライナ侵攻による影響で小麦粉の高値や供給不安が広がる中、お米未来展を多くのマスコミが取材し、熱気に包まれた。(久保喜寛、佐藤路登世、菅田一英、三井伶子)
-
◆FABEX2022特集:ニューノーマル対応で3万7781人来場 未来型食ビ…
特集 総合 2022.04.27日本食糧新聞社は「FABEX東京2022」(第25回ファベックス2022、第19回デザート・スイーツ&ベーカリー展)を13~15日、東京ビッグサイト東4~6ホールで開催した。業界イノベーションによる需要創造を通じたコメ消費拡大への貢献を目指し初開催し…続きを読む
-
FABEX2022特集:第25回ファベックス2022 サステナビリティに焦点
特集 総合 2022.04.27「第25回ファベックス2022」は、「ニューノーマル時代、中食・外食・内食の融合と進化」をサブテーマに、約35兆円の中食・外食市場にアプローチできる業務用商材に特化した展示会となった。 今回、コロナ禍が3年目に突入して「ウィズコロナ時代」の長期化が…続きを読む
-
FABEX2022特集:第19回デザート・スイーツ&ベーカリー展 消費者ニー…
デザート・ヨーグルト 特集 2022.04.27「第19回デザート・スイーツ&ベーカリー展」は、「専門性と多様性が紡ぐデザート・パン文化の新時代」をサブテーマに、アフターコロナの消費者ニーズと産業の課題に向き合う提案を発信した。会場にはアイスデザートやカカオ・チョコレート、豆乳、ドライフルーツなど…続きを読む
-
FABEX2022特集:プレミアム・フードショー2022 バリエーションに広…
特集 総合 2022.04.27プレミアム・フードショーはベジタリアン、グルテンフリー、ハラールなど世界的に注目されている食のトレンドを発信する専門展示会で、9回目の開催を迎えた。 ハラールはコロナ禍でインバウンド需要が厳しく、今回は輸出にフォーカスした商材に対応できる企業が出展…続きを読む
-
FABEX2022特集:第59回2022麺産業展 経営スタイル見直し提案
麺類 特集 2022.04.27「第59回2022麺産業展」は、引き続き「経営スタイルを見直し未来を拓く」をテーマに小麦粉、そば粉、製麺機・製粉機、食材・調味料、酒類・飲料など約35社が出展した。これは、麺類飲食店の安定と向上および業界振興を目的に実施しているもの。個店および業界の…続きを読む
-
FABEX2022特集:第1回お米未来展2022 多種多様な商品紹介
コメ・もち・穀類 特集 2022.04.27●新感覚加工最新技術も 「第1回お米未来展2022」は、市場拡大中のパックご飯や根強い人気の健康米、小麦粉代替で注目が集まる米粉を含め、多種多様な商品が紹介された。 加工品では、神明ホールディングス(HD)のもち米由来ヴィーガンチーズや「飲める米…続きを読む
-
FABEX2022特集:第10回食品&飲料OEMマッチングEXPO 多彩なメ…
特集 総合 2022.04.27「第10回食品&飲料OEMマッチングEXPO」では、漬物の素や食品の包装委託加工など多様なOEMメーカー計6社が出展した。外食や卸、小売関係者などからの幅広い問い合わせに各社対応した。 コーセーフーズは、漬物の素や米麹のチューブなど展開。原料調達か…続きを読む