パスタ・パスタソース特集
パスタ・パスタソース市場は再活性化に向け、重要なシーズンを迎えた。パスタ・パスタソースは新型コロナ感染が拡大した20年に巣ごもり需要で、大きく伸長した。21年はその反動を受け減少。22年はコロナ禍の3年目を迎え、新しいニーズも生まれている。パスタ・パスタソースは20年に喫食経験が増えたことで、おいしさ、簡便性、保存性などの価値が見直されている。今秋冬は、それらパスタ・パスタソース価値をブラッシュアップすることでカテゴリーとしての魅力を高め、需要を喚起していきたい。(久保喜寛)
-
◆パスタ・パスタソース特集:再活性化へ魅力提案 ロングパスタ堅調に推移
麺類 特集 2022.08.17パスタ・パスタソース市場は再活性化に向け、重要なシーズンを迎えた。パスタ・パスタソースは新型コロナ感染が拡大した20年に巣ごもり需要で、大きく伸長した。21年はその反動を受け減少。22年はコロナ禍の3年目を迎え、新しいニーズも生まれている。パスタ・パ…続きを読む
-
パスタ・パスタソース特集:日清製粉ウェルナ 「青の洞窟」に新シリーズ
麺類 特集 2022.08.17日清製粉ウェルナの22年秋冬のパスタ・パスタソースの商品戦略は、「本格」「簡便」「健康」を基本方針としながら、値頃感のある新製品、新たなニーズへの対応、付加価値製品の提案のテーマに沿った製品を投入していく。 値頃感のある新製品では、容量や規格のバリ…続きを読む
-
パスタ・パスタソース特集:ニップン 「REGALO」本格の味わい 生パスタを…
調理品・コメまわり品 特集 2022.08.17ニップンの家庭用パスタの第1四半期(4~6月)販売状況は数量・金額ともに前年を上回って推移。「オーマイ」「REGALO」とも伸びており、特にロングパスタがけん引役となっているようだ。秋冬に向け、より本格提案を行っていく。 家庭用パスタは「オーマイ」…続きを読む
-
パスタ・パスタソース特集:キユーピー 「あえるパスタソース」発売20周年 拡…
調理品・コメまわり品 特集 2022.08.17キユーピーの上半期(21年12月~22年5月)のパスタソース販売状況は、前年並みで推移している。主力の「あえるパスタソース」の売上げが引き続き順調で、けん引役となった。 「あえるパスタソース」の簡便で本格的な味わいが楽しめる商品設計が支持されている…続きを読む
-
パスタ・パスタソース特集:日仏貿易 グルテンフリーが順調
麺類 特集 2022.08.17日仏貿易が展開するイタリア産オーガニックブランド「アルチェネロ」のパスタの上半期(1~6月)販売状況は、数量ベースで前年を上回って推移している。コロナ禍の内食需要の高まりを受け、「アルチェネロ」ブランドの喫食経験者がリピートしていることに加え、地方な…続きを読む
-
パスタ・パスタソース特集:エスビー食品 「まぜるだけ」大幅伸長
調理品・コメまわり品 特集 2022.08.17エスビー食品の昨年度のパスタソースの実績は、前年比7.1%増の88億2000万円と伸長した。昨年度の家庭用パスターソース市場は、コロナ禍での家庭内食化の伸長の反動で伸び悩んだが、同社のパスタソース製品は「まぜるだけのスパゲッティ」シリーズが同9.2%…続きを読む
-
パスタ・パスタソース特集:奥本製粉 家庭用・業務用、付加価値製品に注力
麺類 特集 2022.08.17奥本製粉の22年4~6月のパスタ販売状況(物量ベース)は、計画を上回るも前年実績は若干下回って推移している。カテゴリー別で見ると、家庭用は計画を上回るも前年実績は下回った。業務用は、計画、前年実績ともに増加している。 今後の戦略については、引き続き…続きを読む
-
パスタ・パスタソース特集:コルノマカロニ 業務用OEM受注増える フル生産で…
麺類 特集 2022.08.17コルノマカロニの22年パスタ販売状況は、順調に売上げを伸ばしている。同社の主力事業の業務用OEMの受注が増え、フル生産で対応しているという。カテゴリー別ではショートパスタ、ロングパスタともに伸長している。今後も顧客の要望に応えたOEMを中心としながら…続きを読む
-
パスタ・パスタソース特集:ハチ食品 「たっぷりパスタ」好調 駒ヶ根工場増強も
麺類 特集 2022.08.17ハチ食品の22年3月期パスタソース類の実績は、コロナ特需のあった前年並みで着地した。今期は春の新商品「たっぷりパスタ」2品の拡販と価格改定の推進、秋にラインを増設する駒ヶ根工場の本格稼働に力を注ぐ。 前期は「パスタボーノ」シリーズが売上げ前年比2桁…続きを読む
-
パスタ・パスタソース特集:創味食品 「ハコネーゼ」1000万食突破
調理品・コメまわり品 特集 2022.08.17創味食品は「ハコネーゼ」5品目の「生クリームとゴーダチーズの濃厚カルボナーラ」を9月1日に発売する。21年春のシリーズ誕生以降、キャッチーなネーミングと濃厚な味、明石家さんまの笑いを誘うCMなどで話題を集め、今年7月にはシリーズ累計出荷数1000万食…続きを読む
-
パスタ・パスタソース特集:昭和産業 「蒟蒻効果」シリーズさらなる販売増へ
麺類 特集 2022.08.17昭和産業の家庭用パスタの販売状況は、内食需要が高止まりしていることも追い風に、順調に推移している。パスタの保存性の高さ、簡便性、おいしさが見直されたことで、安定的に利用されているようだ。引き続き、安定供給を図りながら、同社独自製品の積極的な販売に取り…続きを読む
-
パスタ・パスタソース特集:ピエトロ 次のヒット商品育成を
調理品・コメまわり品 特集 2022.08.17ピエトロでは今、高価格帯の冷凍パスタに対する引き合いが高まっている。おうちで食べてリッチな気分を楽しむ。そんなスタイルが定着してきているのではとみている。「洋麺屋ピエトロ」(冷凍パスタ)のシリーズの「糸ひきモッツァレラチーズのトマトソース」は一番の売…続きを読む
-
パスタ・パスタソース特集:はごろもフーズ 「Carboff」シリーズ拡販・定…
麺類 特集 2022.08.17はごろもフーズの前期パスタ・パスタソース事業は、デュラム小麦粉の高騰による価格改定を実施した中、結束タイプのスパゲティ・マカロニがコロナ禍もあり伸長した。ソースは缶詰の販売が苦戦。売上高は前年比1.8%減だった。今期、原材料費などさらなる製造コストの…続きを読む
-
パスタ・パスタソース特集:エム・シーシー食品 「イタリア好き」に新味
調理品・コメまわり品 特集 2022.08.17エム・シーシー食品の22年8月期パスタソース類実績は家庭用が前年の反動で微減も、業務用は大袋や冷凍個食が好調で前年比2桁増となった。 今秋は家庭で本場の味が楽しめる「イタリア好き」の認知度・販路拡大を狙う。既存3品の改良に新味「ジェノヴェーゼ」を加…続きを読む
-
パスタ・パスタソース特集:日欧商事 「フェリチェッティ」業務用・小売で販促
麺類 特集 2022.08.17日欧商事(JET)は22年、パスタのブランドを集約し北イタリアの最高級パスタ「フェリチェッティ」を業務用・小売ともに販促を進める。来年発売40年を迎える「ソル レオーネ」からは紙パック「テトラパック」シリーズで「ペペロンチーノ」「バジル&トマト」を上…続きを読む