菓子秋需戦略特集2023
2023年の菓子市場は、人流回復とそれに伴い、社会がアフターコロナに移行したことで、需要が活発化し、メーカー各社の業績は好調に推移している。(青柳英明)
-
◆菓子秋需戦略特集:菓子市場復活 アフターコロナで需要増
菓子 特集 2023.10.022023年の菓子市場は、人流回復とそれに伴い、社会がアフターコロナに移行したことで、需要が活発化し、メーカー各社の業績は好調に推移している。この流れは、22年から継続しているもので、21年9月30日に新型コロナの感染拡大防止対策のための19都道府県へ…続きを読む
-
菓子秋需戦略特集:明治 「価値伝達」など3軸展開
菓子 特集 2023.10.02●「チョコレート効果」リニューアル 明治の2023年菓子秋冬季戦略は、(1)価値伝達(2)価値創造(3)機会創出--の3軸で展開する。「価値伝達」においては、「健康」「品質」「愛着」「推し」を切り口に発信。「健康」価値の発信では、「チョコレート効果…続きを読む
-
菓子秋需戦略特集:ロッテ 五つの軸で主力ブランド強化
菓子 特集 2023.10.02ロッテの2023年菓子秋季戦略は、(1)「ガムの取り組み」(2)「ガーナブランドの最大化」(3)「ザクザクやみつきクランキー育成」(4)「カカオの恵み&ゼロブランド取り組み強化」(5)「チョコパイ店頭露出強化」の五つの軸で展開する。 「ガムの取り組…続きを読む
-
菓子秋需戦略特集:不二家 主力ブランドさらに強化・拡大
菓子 特集 2023.10.02不二家の23年秋冬商品戦略は、主力商品の継続的な改善に加え、健康志向、グルメ志向への対応を継続。「カントリーマアム」「ホームパイ」「ルック」「ミルキー」などの主力ブランドのさらなる強化と拡大に挑戦する。 「ルック」ブランドは、「ルック(ア・ラ・モー…続きを読む
-
菓子秋需戦略特集:ブルボン 営業力生かし売場提案セット
菓子 特集 2023.10.02ブルボンの今秋冬戦略は「売場」をキーワードに、営業力を生かして消費者ニーズの変化や小売店の課題解決に向けた提案と組み合わせて展開していく。1シリーズの中にさまざまなジャンルの菓子がある「プチ」シリーズでは、小売店に向けたコーナー提案を軸に営業を展開。…続きを読む
-
菓子秋需戦略特集:ギンビス 周年ブランド 話題最大化し需要喚起
菓子 特集 2023.10.02ギンビスの23年秋冬商品戦略は、「アスパラガスビスケット」発売55周年、「たべっ子どうぶつ」発売45周年、「しみチョココーン」発売20周年というアニバーサリーイヤーにさまざまな仕掛けで話題を最大化し、需要喚起の風を自ら起こす。「たべっ子どうぶつ」はブ…続きを読む
-
菓子秋需戦略特集:亀田製菓 米菓に新風 かりんとう・プレッツェル発売
菓子 特集 2023.10.02国内米菓トップシェアの亀田製菓は、米菓そのものの新しい価値を提案する商品として「お米屋がつくった 焼かりんとう黒糖」「同 ぷれっつぇるチーズ」の販促に力を入れていく。いずれも同社の加工技術を駆使した新しいカテゴリーの商品だ。塩味や醤油味など定番品が根…続きを読む
-
菓子秋需戦略特集:ネスレ日本 「キットカット」刷新
菓子 特集 2023.10.02●「史上最高」の製品サポートプラン ネスレ日本の23年秋季菓子戦略は、「キットカット ミニ」の品質を刷新し商戦に挑む。新たに誕生した「キットカット ミニ」は、完成まで約3年を要し、消費者インサイトを深掘りしネスレグループのグローバルの知見を融合。日…続きを読む