コロナ禍において小売各社は、内食需要の高まりがプラス要因となり、比較的堅調に推移した。アフターコロナからウイズコロナに移行し、平常時に戻ったいま、苦戦を強いられていた外食業界は回復傾向を示すなど、“食”をめぐる競争は再 […]
詳細 >ヨーグルト・乳酸菌飲料市場は、健康志向がますます高まる一方で、「メリハリ消費」に代表される消費者の節約志向に直面し、あらためて本質的な価値の訴求が至上命題となっている。(小澤弘教)
詳細 >ごま油は、高付加価値油の代表格として食用油屈指の市場規模を堅持する一方、原料、製造コストの大幅増に伴う価格適正化により店頭価格が上昇し、物量ベースでは減少傾向に入った。(村岡直樹)
詳細 >中部地区の主要スーパーであるマックスバリュ(MV)東海(浜松市)の2024年3~5月期の連結決算、スーパーマーケットのバローを中核とするバローホールディングス(HD、岐阜県多治見市)とヤマナカ(名古屋市)の24年4~6 […]
詳細 >いわゆる「パックご飯」として定着している無菌包装米飯市場は22年度も伸長した。12年連続で拡大を続け、生産量も過去最高を更新している。(細山真一)
詳細 >2023年上期(1~6月)の味噌市場は、出荷量や輸出が前年同期を下回り苦戦を強いられた。出荷量に関しては、新型コロナウイルス対策の行動制限が緩和されたことで外食需要が回復し、家庭内での調理機会が減ったことで大きく数字を […]
詳細 >肉やチーズ、バターや卵などの動物性食品を、大豆やエンドウ豆、海藻類や野菜などの植物性素材で再現するプラントベースフードは地球規模での環境、人口、食糧問題や、国際的に加速する健康志向などを背景に、「次世代食」として世界的 […]
詳細 >量販店を主戦場とする家庭用の水産練り製品は、秋冬シーズンに向けた有力各社のラインアップが出揃った。異常な猛暑が続いた今年、最需要期がようやく目前といった業界。気候変動と原料高に悩まされる状況が続くが、複数回の値上げによ […]
詳細 >2023年北海道流通特集では、「本格始動した社会活動と高まる生活防衛意識、道内マーケット見通し」を質問テーマに、アークス・横山清社長、イオン北海道・青柳英樹社長、コープさっぽろ・大見英明理事長、セコマ・赤尾洋昭社長、北 […]
詳細 >食肉加工品業界を取り巻く環境は依然厳しい。原材料や副資材、原油などの高騰の影響でメーカー各社は自助努力だけではカバーしきれない状況にあるため、22年春・秋、23年春と3回の価格改定を実施。商品単価が上昇したことで販売数 […]
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