全国納豆協同組合連合会(納豆連)によると、業務用を含めた2022年の市場規模は、前年比約4.1%減の2489億円だった。コロナ禍による巣ごもり特需で20年に過去最高の2711億円を記録したが、その後は徐々に落ち着いてき […]
詳細 >量販店を主戦場とする家庭用の水産練り製品は、3月からの春夏シーズンに向けた有力各社のラインアップが出揃った。市場は昨年からの断続的な製品値上げにより、売上数量が漸減傾向にある。ただコロナ禍で増した健康志向により、高タン […]
詳細 >今春夏の家庭用紅茶市場のトレンドの一つは紅茶の新たな楽しみ方として伸長を続ける「水出しアイスティー」といえる。メガトレンドの健康志向の高まりによるカフェインレスやハーブティーなども伸長を継続している。物価高騰や社会不安 […]
詳細 >「異次元」の少子化が止まらない。2022年の出生数は過去最少を更新し、ついに80万人を割り込んだ。しかし、市場の絶対数が減少する中でも育児用調製粉乳(育粉)、ベビーフード市場は前年を上回って推移している。共働き世帯の増 […]
詳細 >パスタ・パスタソース市場は堅調に推移している。パスタカテゴリーの22年1~12月の国内供給量は、輸入量の増加により前年を上回った。パスタソースカテゴリーは、“あえる、かける”タイプが引き続き売上げを伸ばし、全体の成長に […]
詳細 >山陰両県を中心に山口県から京都府北部に至る日本海沿岸エリアで飲食店や量販店、医療・福祉施設、学校などに業務用食材を供給するとともに、地場産原料を使用した水産加工品や冷凍食品を国内外へ製造・販売するなど幅広く事業を展開す […]
詳細 >粉末、カップといった即席スープは再成長期を迎えている。コロナ特需を超えて、健康栄養成分に富んだスープが簡単・経済的に食べられる基本価値が再評価された。22年上期はさすがにこれまでの成長からの反動も一部で見られたが、下期 […]
詳細 >22年の米菓業界は三幸製菓の工場火災で、2月から同社商品が約半年間供給停止となり、需給バランスが崩れた。各メーカーは増産体制を取り、定番商品を最優先して生産。米菓売場の棚死守に向けて業界を挙げて取り組んだ。その間、新商 […]
詳細 >ミツカングループは23年度、10年先を約束した「未来ビジョン宣言」の折り返し地点を迎え、協業を拡大している。自分と身近な存在、社会と地球の健康につながる挑戦を続ける。アスクルなどパートナー企業とのお酢活体験プロジェクト […]
詳細 >即席麺市場では、新たな価値の提案が進められている。即席麺市場も他の食品産業と同じく22年に値上げを実施したものの、年間(1~12月)では成長した。6月の値上げの影響で、一時期需要が減少したものの新価格の浸透や、各メーカ […]
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