22年の味噌市場は、各商品で浮き沈みがみられ家庭用は全体的にやや減少傾向だった一方、加工食品や惣菜向けの業務用や輸出が貢献したようだ。人口減少に伴い国内需要が減退していく中、生き残っていく上では見逃せないカテゴリーだと […]
詳細 >雪印メグミルクの創業の精神である「健土健民」が、北海道釧路総合振興局管内の川上郡標茶町で息づいている。「酪農は大地の力を豊かにし、その豊かな大地から生み出された牛乳・乳製品は、最高の栄養食品として、健やかな精神と強靭な […]
詳細 >2022年度(22年4月~23年4月)のアイスクリーム市場は、猛暑の後押しや冬場商戦の活性化で年間を通じて堅調に推移し、前年を2%程度上回って推移しそうだ。(小澤弘教)
詳細 >いりぬか・ぬか漬けの素市場はコロナ禍の巣ごもり需要やメディアの影響で、20~21年は市場が大幅に伸びた。22年はコロナ禍以降の健康食品・発酵ブームなどによる伸びは、やや落ち着いた印象となっている。(三井伶子)
詳細 >エスビー食品は今年、創業100周年を迎えた。創業以来、さまざまな事業プロセスを通じ、日本の国民食として普及したカレーをはじめ、スパイスやハーブなどの海外の食文化を融合・創造し、香辛料のトップメーカーとして日本の食文化の […]
詳細 >和食の根幹ともいえる「昆布」と関西地方の深い関係は江戸時代から。北前船の最終目的地である大阪に集められた北海道の数ある特産品の一つが昆布だった。大阪では加工昆布の製造が始まり、大阪や京都の料理人はその昆布を使って「うま […]
詳細 >コロナ禍からの出口戦略が重要視される中で、地域食品産業の活躍がますます注目されそうだ。人口減少や人手不足、省人化・デジタル化対応、流通業の競争激化による再編など課題は山積し、東京圏一極集中も大きく変わらない。(山本大介 […]
詳細 >2023年の家庭用コーヒーを含めたコーヒー市場は激動の中にある。生豆国際相場の高騰や円安、輸送費、包材などのコスト増による厳しい市場環境は続く。(本吉卓也)
詳細 >2022年のシリアル食品市場は「踊り場」に立たされた。市場はコロナ禍以降、シリアルのさまざまな価値の中で、「おいしさ」や「栄養バランス」に優れる点が評価され、大きく伸長し、日本スナックシリアルフーズ協会公表の出荷金額は […]
詳細 >スパイスチューブはエスビー食品が1970年に日本初のチューブ入り香辛料「ねりからし」を発売して以降、市場は順調に拡大を続け、昨年1年間では約360億円の規模に成長している。(高木義徳)
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