特集

  • フードメッセinにいがた2022

    フードメッセinにいがた2022

    調味料

     関西中四国エリアの歳暮商戦が10月初旬に始まった。今年は物価高で厳しい家計を応援するために、各社とも食用油や調味料など実用的なギフトの拡充を図る。近年伸長するカジュアルギフト市場開拓にも注力し、バイヤー厳選のグルメや個 […]

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  • 関西中四国歳暮ギフト特集

    関西中四国歳暮ギフト特集

    ギフト

     関西中四国エリアの歳暮商戦が10月初旬に始まった。今年は物価高で厳しい家計を応援するために、各社とも食用油や調味料など実用的なギフトの拡充を図る。近年伸長するカジュアルギフト市場開拓にも注力し、バイヤー厳選のグルメや個 […]

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  • 鏡もち特集

    鏡もち特集

    コメ・もち・穀類

     鏡もち市場は年末商戦が本格スタートした。来年の干支(えと)は、うさぎの「卯(う)年」。今年もダウンサイジングや小型・個装タイプのトレンドが続きそうで、販売個数が前年を上回っても、金額ベースでは前年並みとなりそうだ。コロ […]

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  • きな粉特集

    きな粉特集

    粉類

     22年のきな粉市場は前年比で若干の落ち込みが見られている。家庭用は全般に苦戦、業務用は前年は超えているものの依然として厳しい状況にある。昨年までの巣ごもり需要が薄れ、家庭用は緩やかに売上げが減少している。一方、業務用は […]

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  • 中華まん特集

    中華まん特集

     2022年の中華まん市場は、厳しいシーズンインとなった。気象庁が発表した2022年夏(6~8月)の平均気温は東・西日本で高くなり、西日本では1946年の統計開始以降、1位タイの高温を記録。9月以降も残暑が続くなど中華ま […]

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  • 関東歳暮ギフト特集

    ギフト

     感染症まん延下の歳暮ギフト商戦は今22年度、3年目を迎えて新生活様式に対応したギフト商品は進化した。コロナ禍で定着した内食需要に対応し、鍋ギフト、全国の銘店ギフトや産直の取り寄せ、スイーツなどグルメギフトを厳選したほか […]

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  • 加工わさび特集

    加工わさび特集

    調味料

     加工わさび市場はこれまで家庭内食化の影響で、家庭用は好調な推移を続け、業務用は厳しい状況が続いた。しかし今年に入り、内食化の一巡などで家庭用市場はその伸びに歯止めがかかり、減少に転じた。一方で業務用は国内市場は厳しい状 […]

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  • 漬物特集

    漬物特集

    漬物・佃煮

     野菜・果実漬物の生産量は食品需給研究センターによると、22年1~8月までの累計で前年比1%増の55万0697tだった。ショウガ漬けの伸長がけん引し、好調だった国産キムチをはじめ前年割れしているカテゴリーも多い。販路別で […]

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  • 菓子秋需戦略特集

    菓子秋需戦略特集

    菓子

     気象庁が発表した2022年夏(6~8月)の平均気温は東・西日本で高くなり、西日本では1946年の統計開始以降、1位タイの高温を記録した。また、9月以降も残暑が続き、厳しい需要期のスタートとなった。さらに、原材料価格高騰 […]

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  • 低糖質商品特集

    低糖質商品特集

    調味料

     糖質オフ・ゼロなどをうたった低糖質商品の売場拡大が続いている。スーパーやドラッグストアでは減塩、プロテインなどと一緒に、健康訴求食品の一つとしてコーナー化。長引くコロナ禍で高まっている健康ニーズに応えている。また、「日 […]

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【速報】カルビーと亀田製菓、2ブランド夢の共演 ポテトチップス×ハッピーター…
2025.10.13
【速報】USMH、調達・販促の一体感強化 首都圏シェア拡大へ4施策
2025.10.13
【速報】ひかり味噌、「簡単本格おみそ汁3食」タイで販売開始
2025.10.13
日本酒、英国で裾野拡大へ=消費者アピールが鍵【時事通信速報】
2025.10.13
ミャクミャク人気、想定超え=「気持ち悪い」一転大化け―来年3月まで販売延長―…
2025.10.13

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