特集

  • きな粉特集

    きな粉特集

    粉類

     22年のきな粉市場は前年比で若干の落ち込みが見られている。家庭用は全般に苦戦、業務用は前年は超えているものの依然として厳しい状況にある。昨年までの巣ごもり需要が薄れ、家庭用は緩やかに売上げが減少している。一方、業務用は […]

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  • 中華まん特集

    中華まん特集

     2022年の中華まん市場は、厳しいシーズンインとなった。気象庁が発表した2022年夏(6~8月)の平均気温は東・西日本で高くなり、西日本では1946年の統計開始以降、1位タイの高温を記録。9月以降も残暑が続くなど中華ま […]

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  • 関東歳暮ギフト特集

    ギフト

     感染症まん延下の歳暮ギフト商戦は今22年度、3年目を迎えて新生活様式に対応したギフト商品は進化した。コロナ禍で定着した内食需要に対応し、鍋ギフト、全国の銘店ギフトや産直の取り寄せ、スイーツなどグルメギフトを厳選したほか […]

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  • 加工わさび特集

    加工わさび特集

    調味料

     加工わさび市場はこれまで家庭内食化の影響で、家庭用は好調な推移を続け、業務用は厳しい状況が続いた。しかし今年に入り、内食化の一巡などで家庭用市場はその伸びに歯止めがかかり、減少に転じた。一方で業務用は国内市場は厳しい状 […]

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  • 漬物特集

    漬物特集

    漬物・佃煮

     野菜・果実漬物の生産量は食品需給研究センターによると、22年1~8月までの累計で前年比1%増の55万0697tだった。ショウガ漬けの伸長がけん引し、好調だった国産キムチをはじめ前年割れしているカテゴリーも多い。販路別で […]

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  • 菓子秋需戦略特集

    菓子秋需戦略特集

    菓子

     気象庁が発表した2022年夏(6~8月)の平均気温は東・西日本で高くなり、西日本では1946年の統計開始以降、1位タイの高温を記録した。また、9月以降も残暑が続き、厳しい需要期のスタートとなった。さらに、原材料価格高騰 […]

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  • 低糖質商品特集

    低糖質商品特集

    調味料

     糖質オフ・ゼロなどをうたった低糖質商品の売場拡大が続いている。スーパーやドラッグストアでは減塩、プロテインなどと一緒に、健康訴求食品の一つとしてコーナー化。長引くコロナ禍で高まっている健康ニーズに応えている。また、「日 […]

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  • 清酒特集

    清酒特集

    酒類

     秋冬の最需要期を迎えた清酒業界。コロナ禍3年目を迎え、家飲み需要は昨年までの反動で減少しているものの、苦戦が続いていた業務用市場は回復してきた。一部メーカーでは、自社サーバーへの不正アクセス事案が発生し、セキュリティー […]

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  • 花かつお・削り節特集

    花かつお・削り節特集

    水産乾物・塩蔵他

     昨年はコロナ禍の内食需要の増加で、削り節にも特需が起きた。家庭でお好み焼きなどのトッピングに使用される頻度が増え、小容量・中容量の伸びが顕著だった。コロナ禍も3年目に突入し、時短料理が支持される中、だし取り用途の花かつ […]

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  • 第55回食品産業功労賞

     日本食糧新聞社制定、農林水産省後援の第55回(令和4年度)食品産業功労賞は1日、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ東京で贈呈式が開催される。今回は生産部門8氏、技術部門1氏、流通部門6氏、外食部門2氏の17人に贈られ […]

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カルビー、米豆腐メーカーを子会社化=「食と健康」事業を拡充【時事通信速報】
2025.09.11
LINEヤフー、タイ食品宅配事業会社を連結子会社化=150億円で所有株増【時…
2025.09.11
〔新商品〕コーヒー味のようかん=井村屋【時事通信速報】
2025.09.11
〔新商品〕顆粒の鍋つゆのもと=ヤマキ【時事通信速報】
2025.09.11
【速報】ウェザーニューズ、海外の気象、AIで集約 
2025.09.11

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