特集

  • 食肉・食肉加工品特集

    食肉・食肉加工品特集

    ハム・ソーセージ

     長引くコロナ禍で内食化は定着し、家庭用商品の底堅い需要と、コロナ感染の状況次第で業務用の回復が見込めることから、比較的堅調に推移するとみているが、原材料や副資材、原油などの高騰の影響で有力メーカー各社は自助努力だけでは […]

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  • トマト加工品特集

    調味料

     ケチャップやホール・カット缶、トマトソースといったトマト加工品は22年度3月期、縮小して推移している。春に原材料などのコスト高で値上げし、消費が落ち着いた。夏先には需要が戻って回復傾向。トップメーカーのカゴメが推進する […]

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  • フードストアソリューションズフェア2022

    フードストアソリューションズフェア2022

     フードストアソリューションズフェア(FSSF)が7、8の両日、インテックス大阪4、5号館で開催された。同展示会は地域食品メーカーなどが過去最多の446社(553小間)を形成し、来場者は前年比50%増以上の1万4015人 […]

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  • 全国味噌特集

    全国味噌特集

    調味料

     コロナ禍で健康志向が高まり「発酵」に注目が集まったにもかかわらず縮小傾向から脱却できない国内味噌市場。今後も人口減少や食生活の多様化といった影響は避けられない。大手企業はプロモーションの充実や事業の多角化で収益を上げる […]

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  • ドールバナナ エシカルバリューチェーンプログラム

    ドールバナナ エシカルバリューチェーンプログラム

    生鮮食品

     ドールが、フルーツの廃棄削減とプラスチックごみ削減を目指し2022年6月から開始した「ドールバナナ エシカルバリューチェーンプログラム」。SDGs(持続可能な開発目標)達成に向けた新たな青果販売方法として導入するスーパ […]

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  • 業務用・外食/機械資材素材/地域貢献3賞特集

    嗜好飲料

     日本食糧新聞社は「第26回業務用加工食品ヒット賞/外食産業貢献賞」の受賞16社・19製品、1ブランド、「第25回日食優秀食品機械・資材・素材賞」の受賞9社・8製品、「第10回地域食品産業貢献賞」の受賞7社の栄誉をたたえ […]

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  • コーヒー・コーヒー用クリーム特集

    コーヒー・コーヒー用クリーム特集

    嗜好飲料

     今秋冬の家庭用コーヒー市場のキーワードも春夏に続き「細分化し、多様化が進む生活者ニーズへの対応」やサステナビリティといえるだろう。その中で、「プレミアム」「カフェクオリティー」という伸長するニーズに応える新製品提案が目 […]

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  • 缶詰・瓶詰・レトルト食品特集

    缶詰

     新型コロナウイルス感染拡大から3年目の夏を越え、ウクライナ危機による国際食糧事情の激変を経て、缶詰・瓶詰・レトルト食品市場では各メーカーの厳しい挑戦が続いている。他の多くの食品と同様、今春から10月にかけて各社の断続的 […]

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  • 介護食品特集

    非常食・介護食他

     2022年版高齢社会白書によると、わが国の総人口は、2021年10月1日現在、1億2550万人、このうち、65歳以上の人口は3621万人。総人口に占める65歳以上の人口、いわゆる高齢化率は28.9%となった。 農林水産 […]

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  • 生麺・冷凍麺特集

    生麺・冷凍麺特集

    麺類

     生(チルド)麺・冷凍麺市場は、3年目を迎えたコロナ禍の状況や価格改定など、社会環境が変化する中で、新たな局面を迎えようとしている。家庭用の生麺・冷凍麺は、新型コロナウイルス感染拡大が始まった2020年から21年と、2年 […]

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【速報】キユーピー、卵製品の供給維持 タイトな原料需給を克服
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【速報】ローソン、サラダ店内で追加トッピング 健康志向NLブランド再構築で
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西武池袋に日本最大級コスメ=9日先行開業【時事通信速報】
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メルシャン、ボージョレ撤退=子会社はネット通販継続【時事通信速報】
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古米おにぎり発売=通常より2割安く―ローソン【時事通信速報】
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