今日は何の日

5月29日。今日はシリアルの日

5月29日は日本ケロッグ合同会社が制定したシリアルの日。日付はシリアルの代表ともいえるコーンフレーク(529)の語呂合わせに由来する。

農産加工 今日のキーワード: シリアル

サナトリュウムで生まれたシリアル

シリアル食品は、そのまま、あるいは温めるだけで食べられるように加工した、穀物を主原料とした加工食品を指す。原材料としては、トウモロコシ、小 麦、米、大麦、燕麦(えんばく、オーツ麦)、ライ麦などの穀類を主原料としている。その穀物に、蒸煮、圧扁、成型、膨化、ばい焼などの加工を行い、必要に応じてビタミン類、野菜、果実、ナッツ類を加えて製造したものである。調理が簡単なので、欧米諸国では、朝食としてよく食されている。

1876年、米国ミシガン州でウエスタン・ヘルス・リフォーム研究所所長のJ.H.ケロッグ博士と、その弟のW.K.ケロッグは、彼らが経営していたサナトリュウム(保養所)の療養者のために、健康によく、栄養豊富な食品の研究開発を進めていた。食物繊維が豊富な穀物や大豆を材料に、おいしくて消化のよい食べものを研究していた時に、たまたま水分を含んだ小麦をローラーにかけてフレーク状に加工し、それを焼き上げたところ、パリッとした小麦フレークがで きた。これが「グラノーズ」で、 現在のシリアルの原型となった。

その後、製造上の改良を重ね、 穀類のもつ栄養素をそのまま、おいしく食べやすく加工したの がシリアル食品の始まりといわれている。

(日本食糧新聞社『食品産業事典 第九版』(引用箇所の著者:カルビー株式会社))

メルシャン、チリ大手ワイナリーと連携=富裕層ターゲットにワイン造り【時事通信…
18:04
カサノバ会長が退任=「家族との時間優先」―マクドナルドHD【時事通信速報】
17:51
【速報】阿部幸製菓、米粉麺「新潟白色」一般販売開始
16:25
アサヒビール、賃上げ6%=ベア1万3500円【時事通信速報】
16:24
【速報】ハーゲンダッツ、「デコレーションズ」新発売 フワちゃん公式宣伝隊長に
13:10

タイアップ企画広告一覧

動画配信フードジャーナル

日食フードジャーナル

おうちで焼肉

毎日が展示会