コカ・コーラシステム、PETリサイクルなど環境月間へ認知拡大
コカ・コーラシステムは15日、6月の環境月間に向け、100%リサイクルPETボトルとラベルレスの認知拡大の取り組みを強化することを発表した。「サスティナブルなペットボトルをえらぼう。」をテーマに、100%リサイクルPETボトルの「コカ・コーラ」「い・ろ・は・す」などを通じ、より多くの生活者がサステナブルな製品を日常に取り入れることのできる取り組みを店頭・デジタルなどで展開する。
コカ・コーラシステムでは18年1月に「容器の2030年ビジョン」を策定。30年までにすべてのPETボトルを100%サスティナブル素材へ切り替えることなどを目指している。
100%リサイクルPETボトルの「コカ・コーラ」「い・ろ・は・す 天然水」では20日から、表示シール付きラベルレスボトルを他ラベルレス製品とともに全国で限定発売。一般的なPETボトルから100%リサイクルPET素材に切り替えた場合、1本当たりの二酸化炭素排出量を約60%削減できる。
人気俳優で同社CMにも出演中の阿部寛と綾瀬はるかが出演する動画をYouTubeなどで展開。「ペットボトルは資源」であることや適切に回収・リサイクルすることによって再び同社製品に生まれ変わることなどを分かりやすく伝える。
同日からは消費者向けプロモーション「環境月間サスティナビリティーキャンペーン」(キャンペーンサイトhttps://lsp-campaign.com/sustainability-receiptcp-202405/national/lp.go)も実施。同社100%リサイクルPETボトルの全製品と「コカ・コーラ」「い・ろ・は・す」表示シール付きラベルレスボトル、ラベルレスボトルのマルチパックやケースが対象に、購入本数に応じて応募すると地球と社会に優しいサステナブル商品を選べるWebカタログギフト「Sustainable Choice(サスティナブル・チョイス)」や「選べるデジタルポイント1000pts」が抽選で当たる。(村岡直樹)