長野・山梨地区夏季特集2024
長野・山梨地区夏季特集:食品関連企業動向 足踏み続く景況感
本紙は長野、山梨の両県に本社や拠点を置く食品関連の製造業、卸売業、小売業、外食業など約120社を対象にアンケート調査を実施。今年上期の業況や値上げ・価格改定の実施状況、「アフターコロナ」に向けた対策、戦略などを聞いた。調査期間は7月1~31日、延べ40社(製造28社、卸9社、小売8社、外食1社。1社で複数の業種を持つ企業も含む)から調査票への記入、聞き取りで回答を得た。
●価格転嫁実行、最優先課題
本紙は長野、山梨の両県に本社や拠点を置く食品関連の製造業、卸売業、小売業、外食業など約120社を対象にアンケート調査を実施。今年上期の業況や値上げ・価格改定の実施状況、「アフターコロナ」に向けた対策、戦略などを聞いた。調査期間は7月1~31日、延べ40社(製造28社、卸9社、小売8社、外食1社。1社で複数の業種を持つ企業も含む)から調査票への記入、聞き取りで回答を得た。
●価格転嫁実行、最優先課題