中元ギフト特集2025

◆中元ギフト特集:小売業 プライベート需要に傾斜 “親族向け・ご褒美”商機

ギフト 特集 小売 2025.06.20 12952号 06面
「家族に贈ろう」をキーワードに展開する三越日本橋本店

「家族に贈ろう」をキーワードに展開する三越日本橋本店

ギフトセンター来店客にジュースの試飲を提供するそごう横浜店

ギフトセンター来店客にジュースの試飲を提供するそごう横浜店

松屋銀座店は自家需要向けにグルメギフトを強化

松屋銀座店は自家需要向けにグルメギフトを強化

 贈答機会の多様化に合わせ、小売各社のギフト提案はプライベートな動機の掘り起こしに力を入れている。仕事上の関係先に季節のあいさつというシーンが徐々に希薄化する中、親族や友人間の贈り物や、自分へのご褒美といった利用機会に活路を見いだす。そのような目的のギフトには非日常性が期待され、特別なグルメやスイーツの打ち出しが強まっている。定番ギフトも、限定感を強化することで贈答品ならではの特別感を演出する。(宮川耕平)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら