チョコレート特集2025
チョコレート特集:明治 健康・嗜好2軸展開 「生のとき」販売地域拡大
-
◆チョコレート特集:2%成長維持、数量は大幅減 価格と価値訴求で需要底上げ
菓子 特集 2025.11.122025年のチョコレート市場は店頭販売金額が1~9月までの累計で前年比約2%増と堅調に推移している。一方、販売数量は、カカオなどの主原料高騰への対応で価格改定を行ったことで、同約15%減と厳しい状況となった。店頭売価は同約19%増で平均売価は200円…続きを読む
-
チョコレート特集:明治 健康・嗜好2軸展開 「生のとき」販売地域拡大
菓子 特集 2025.11.12明治の2025年のチョコレート戦略は、チョコの楽しみ方を商品やプロモーションを通して伝えることに継続して取り組む。「お客さまの健康に寄与する商品」と「おいしい、楽しい時間に貢献する商品」の2軸で展開する。さらに、カカオ生産国のさまざまな課題に合わせた…続きを読む
-
チョコレート特集:ロッテ トレンド応じた品揃え展開 「プレミアムガーナ」強化
菓子 特集 2025.11.12ロッテの今期チョコレートカテゴリーの実績は好調に推移している。25年チョコレート戦略は、市場のトレンドに沿い、トレンドに対応した商品群を発売する。身近で買えるチョコレート専門店クオリティーの「プレミアムガーナ」ブランドで定番品のリニューアルに加え、ラ…続きを読む
-
チョコレート特集:ネスレ日本 基幹品販促寄与し伸長
菓子 特集 2025.11.12ネスレ日本の2025年1~9月のチョコカテゴリー実績は好調に推移している。24年秋の「キットカット史上最高」1周年記念キャンペーンをはじめとする基幹製品の販売促進活動が寄与し、継続的に伸長傾向が続いている。また、同キャンペーンの一環で、24年9月から…続きを読む
-
チョコレート特集:不二家 積極的な新商品投入を
菓子 特集 2025.11.12不二家の今期チョコレートの実績は好調に推移している。25年秋冬商品戦略は、(1)「二極化戦略」(2)「ロングセラーブランドの領域拡大」(3)「新市場開拓」--の3軸で展開する。市場環境および消費者マインドを踏まえ、節約志向に対応した値頃感の商品とプチ…続きを読む
-
チョコレート特集:芥川製菓 バレンタイン受注堅調
菓子 特集 2025.11.12芥川製菓の25年度の各催事商品の状況は「ハロウィーン」「クリスマス」は前年並みから微増で推移。「バレンタイン」の受注状況についても堅調に推移している。今期は、カカオ豆をはじめとする原材料の高騰など厳しい状況下にあるが、生活者のトレンドをとらえた商品企…続きを読む
-
チョコレート特集:フルタ製菓 “消費の二極化”に対応
菓子 特集 2025.11.12フルタ製菓は今期(26年3月期)、「新創業元年。成長と継続-新たな時代へ-」をテーマに掲げ、グループ全体で売上高300億円を目指している。 今秋冬は、「生クリームチョコ」「ドレミソングチョコ」をはじめとするロングセラー商品に加えて、幅広い価格帯の新…続きを読む
-
チョコレート特集:meito 人気ブランド魅力発信
菓子 特集 2025.11.12meitoの今期(26年3月期)4月から9月までのチョコレート部門の売上げは、前年比で微減とやや苦戦した。昨年9月と今年3月の二度にわたる値上げで販売数量が減少したことが影響した。特に特売比率の高い地域で販売機会が減ったことが影響しているが、定番導入…続きを読む
-
チョコレート特集:森永製菓 主要ブランド2桁成長
菓子 特集 2025.11.12森永製菓の今期第1四半期(25年4~6月)のチョコレートカテゴリーの実績は、好調に推移している。主要ブランドの実績は「カレ・ド・ショコラ」が前年比25%増。「ダース」が同17%増、「チョコボール」が同26%増と2桁成長を達成した。好調の要因は、価格改…続きを読む
-
チョコレート特集:ブルボン 「リッチミルク」に注力
菓子 特集 2025.11.12ブルボンの今秋は、人気の「アルフォートミニチョコレート」シリーズの「リッチミルク」に注力するほか、10月にCVSで先行発売した「ひとくちホワイトロリータ」のWebCMを投入し定着を図る。値上げが続き、金額ベースでの伸長だけでは把握しにくい市場動向の中…続きを読む
-
チョコレート特集:カバヤ食品 「セボンスター」45周年施策で再燃
菓子 特集 2025.11.12カバヤ食品の女児向け玩具付きチョコレート「セボンスター」が、周年施策やSNS、動画投稿サイトでの露出が急増したことで再び脚光を浴びている。発売45周年を迎えた昨年は、これまであまり実施しなかった大規模な施策を展開。同品の再認知が拡大し人気が急上昇した…続きを読む
-
チョコレート特集:ギンビス 大人へ特別なひととき
菓子 特集 2025.11.12ギンビスの今期チョコレートカテゴリーの業績は好調に推移している。25年商品戦略は、前年に続き「消費の二極化」に対応した商品と「ギンビスならではのお菓子作り」を開発テーマとした。消費者の普段の節約志向に対応した「価格訴求商品」と時にはぜいたく志向に対応…続きを読む











