新業態チェック!:ダスキン新業態本格始動 「ザ・シフォン アンド スプーン」
ダスキンは、スプーンで食べるシフォンケーキ専門店「THE Chiffon&Spoon」(ザ・シフォン アンド スプーン)のFC展開に本腰を入れる。14年11月に開店した「グランツリー武蔵小杉店」(川崎市中原区)と、15年4月に開店した「コクーンシティ店」(さいたま市大宮区)の直営店の業績が好調なことから、今年3月1日に「町田マルイ店」(東京都町田市)をFC第1号店として開店。続いて4日に「グランデュオ立川店」(東京都立川市)を開店した。19年3月末までに全国計40店舗、年商20億円を目指す。
同業態は、シフォンケーキをカップに入れて提供し、スプーンで食べるという新たなスタイルが特徴。目玉のシフォンケーキは、埼玉県川口市にある人気洋菓子店「ドルチェメンテ」のオーナーシェフ石田英寛氏が監修し、全て店内で手作りする。S・M・Lの3サイズを用意し、標準的なSサイズで税込み378円。女性客を中心に、約36平方mの店舗で月商は約600万円を見込む。コンパクトな店舗で出店しやすく、シフォンケーキに特化したシンプルなオペレーションを強みにFC拡大を目指す。