だしの素特集

だしの素特集:丸三食品 原料へのこだわりが強み

調味 2019.08.09 11922号 07面

 【九州】丸三食品の昨年度実績では、通販を中心としたOEM分野が伸びた。主力商品「ふりだし」は、売上げが前年比約8%増と堅調に推移。特に関東エリアを中心に支持が広がっているという。同社の売上高構成比では家庭用が約7割と大半を占めている。
 市場全体に関しては、ティーバッグ製品が広がってきたと分析。そんな中、同社が大切にするのが、「素材が持つ味の魅力を伝える」というスタンス。例えば、約10年前には鰹節の製法で特許を取得した。同製法を開発した目的は、鰹節本

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • だしの素特集

    だしの素特集

    調味

     だしの素は鰹節などの伝統乾物だしを顆粒・粉末にし、軽量、安価でだし取りが簡単と底堅い支持を得ている。市場は20世紀末まで拡大してきたが、以後はずっと微減。市場成熟は明らかでアゴだし、だしパックというサブカテゴリーをいか […]

    詳細 >