清酒特集
清酒の最需要期である秋冬シーズンを迎え、酒造メーカー各社は独自の商品戦略を展開する。高まる健康志向に対応してボリュームゾーンのパック酒シリーズに新たに「糖質ゼロ」や「糖質ハーフ」といったアイテムの投入、また日本酒はアルコール度数が高いイメージがあり、健康を気遣って飲酒量を減らす傾向を踏まえた低アルコール度数商品の開発などだ。一方、女性ユーザーの開拓を狙い、美容成分を訴求した新商品が目を引く。
少量をイベントやアウトドアなどのシーンで手軽に楽しんでもらおうと、ニーズが高まっているリキャップできる小容量ボトル缶を採用した商品展開も盛んだ。サッカーJ1・ヴィッセル神戸のアンドレス・イニエスタ選手を「アンバサダー」に起用しTVCMやキャンペーンの展開で、新たな若い世代のユーザー獲得を目指す動きも。若者層の取り込みには「インスタ映え」といったSNSを意識した施策は欠かせない。20~30代の女性をターゲットに、ラベルに絵本のようなかわいらしいデザインを採用し、Webサイトを通じたプロモーションに力を入れた展開も見られる。(藤林敏治)
-
◆清酒特集:國酒の魅力を国内外へアピール ニーズに即した展開を
酒類 特集 2019.11.06清酒の最需要期である秋冬シーズンを迎え、酒造メーカー各社は独自の商品戦略を展開する。高まる健康志向に対応してボリュームゾーンのパック酒シリーズに新たに「糖質ゼロ」や「糖質ハーフ」といったアイテムの投入、また日本酒はアルコール度数が高いイメージがあり、健…続きを読む
-
清酒特集:宝酒造 糖質ゼロの「天」投入 海外事業は高付加価値品を推進
酒類 特集 2019.11.06宝酒造の19年4~9月の売上げは、前年比4%増だった。昨秋に松竹梅「天」シリーズをリニューアルし、新たにアルコール分15度の〈飲みごたえ辛口〉を加えた。辛口ですっきりとした味わいに加え、飲み応えのあるうまさが消費者の支持を得ている。 20~30代の…続きを読む
-
清酒特集:白鶴酒造 「THE 大吟醸」2品を発売 高品質と手軽さ両立
酒類 特集 2019.11.06白鶴酒造の19年上半期(4~9月)売上高は、前年実績を若干上回った。改元に伴うゴールデンウイークの大型連休や10月の消費増税を前にした仮需などが要因。ボリュームゾーンの「まる」も好調に推移した。クラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)…続きを読む
-
清酒特集:大関 美容成分訴求で女性向け純米酒 「ワンカップ」は55周年
酒類 特集 2019.11.06大関の19年度上半期(4~9月)売上高は、出荷ベースで前年比1%増だった。消費増税前の9月の仮需が貢献した。 今季は女性をターゲットに美容成分「α-EG(α-エチルグルコシド)」をたっぷり含んだ純米酒「キレイのための純米酒 Sweet」「キレイのた…続きを読む
-
清酒特集:菊正宗酒造 新たに「キンパック」投入 イニエスタをCM起用
酒類 特集 2019.11.06菊正宗酒造の今期上半期(4~9月)の売上高は、前年比3%増だった。改元に伴うゴールデンウイークの10連休や消費増税を前にした9月の仮需の実績が好調で、アイテム別では秋冬向けに行ったキクマサピンのパッケージリニューアル効果や、「しぼりたてギンパック」の…続きを読む
-
清酒特集:日本盛 ボトル缶で味わえる「生原酒純米大吟醸」を発売
酒類 特集 2019.11.06日本盛の19年4~9月売上高は、金額ベースで前年比1%減だった。スタンダードなパック系の落ち込みを「糖質ゼロプリン体ゼロ」がカバーした。10月に入り消費増税され、パック酒の「晩酌」の実績が8、9月の仮需の反動で落ち込むものの、「ボトル缶」や一連の改元…続きを読む
-
清酒特集:辰馬本家酒造(白鹿) 黒松白鹿「プレミアム」に最注力
酒類 特集 2019.11.06●「ロンドン酒チャレンジ」でプラチナ賞受賞 白鹿ブランドを展開する辰馬本家酒造の19年4~9月の国内清酒事業の売上高は、金額ベースで前年並みだった。主力のパック類では「黒松白鹿 純米」シリーズが2桁増などパック類が好調。「黒松白鹿 山田錦」関連の瓶…続きを読む
-
清酒特集:沢の鶴 「糀2倍の純米酒」を訴求 女性や中高年へ照準
酒類 特集 2019.11.06沢の鶴の19年4~9月の売上高は、前年実績を若干、下回った。「米だけの酒」シリーズが若干、苦戦した。今春発売した「特別純米酒 本格甘口 山田錦」はまずまずの動き。 ラグビーワールドカップ(W杯)に合わせて数量限定で投入した「SHUSHUラグビー日本…続きを読む
-
清酒特集:小西酒造 「ひやしぼり」を刷新 販促展開で売上げ増へ
酒類 特集 2019.11.06小西酒造の19年上半期(4~9月)の業績は、前年を若干下回った。720ml瓶を中心に「大吟醸ひやしぼり」「吟醸ひやしぼり」「碧冴えの澄み切り純米」「純米酒こくあがり」に注力しており、「大吟醸ひやしぼり」が2桁の伸長。「吟醸ひやしぼり」は、前年を少し上…続きを読む
-
清酒特集:月桂冠 「おしゃべりクジラ」シリーズ ラベルに絵本の世界
酒類 特集 2019.11.06月桂冠の19年度上半期(4~9月)の業績概況は、前年比1%減だった。働き盛りの世代をターゲットに、日本酒の飲み方としては新しい「ショット飲み」を提案する「THE SHOT(ザ・ショット)」シリーズとして投入した「艶めくリッチ 本醸造」と「華やぐドライ…続きを読む
-
清酒特集:黄桜 「呑」に2アイテム追加 糖質ハーフと純米酒
酒類 特集 2019.11.06黄桜の19年9月決算での清酒事業の売上高は、前年実績に若干届かなかった。「呑」は前年並みだったが、「辛口一献」は安定し、3Lパック、300mlカップは好調だった。 今季は、「呑」シリーズに、「呑 糖質ハーフ」(900mlパック詰、参考小売価格税別7…続きを読む
-
清酒特集:喜多屋 季節感ある提案が強み 2020年は創業200周年
酒類 特集 2019.11.06【九州】喜多屋は福岡県八女市に本拠地を置く酒造メーカー。9月の増税前の駆け込み需要に関しては、ほとんど感じられなかったという。昨年は同時期に値上げを実施したが、その際の需要の高まりの方が大きかった。清酒の売上高については、前期(18年7月~19年6月…続きを読む