清涼飲料ギフト市場は、より身近な親族などの顔が見える存在への贈答が増加し、大切な存在への贈り物が中心となることから、高価格帯が堅調だという。特に、贈り先の「健康面」のサポートや、国産原料使用などの品質を追求し、歳暮ギフトならではの「プレミアム」感や「季節感」などを訴求した、贈り手の気持ちや思いやりが伝わるギフトが目立つ。 背景には、少子高齢化や単身世帯が増加する社会背景のもと、儀礼的な贈答が減少し、両親や友人、親類などの顔が見える贈り先への贈答の拡
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19年の歳暮ギフトは10月の消費増税に伴う軽減税率で食品が税率8%に据え置かれ、その対応がポイントになる。百貨店は外食から内食へ需要が高まるとみて、食卓をぜいたくに演出するギフトや新しい食べ方を提案する。スーパーは割安 […]
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