茶系飲料特集
2020年の茶系飲料市場の熱戦の火ぶたが切って落とされた。消費者の高まる健康志向に対応する茶系飲料は成長を続ける一方で、コモディティー化も進む市場ともいわれている。その中でも「緑茶飲料」は各社が英知と経営資源を集中する積極的なマーケティング戦略により、年々激しさを増すカテゴリーだ。各ブランドが独自の魅力を訴求することで、市場を活性化し「緑茶」戦線での勝利を目指す。(本吉卓也)
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◆茶系飲料特集:過熱する「緑茶」戦線 独自の魅力訴求でさらなる成長
清涼飲料 特集 2020.04.292020年の茶系飲料市場の熱戦の火ぶたが切って落とされた。消費者の高まる健康志向に対応する茶系飲料は成長を続ける一方で、コモディティー化も進む市場ともいわれている。その中でも「緑茶飲料」は各社が英知と経営資源を集中する積極的なマーケティング戦略により、…続きを読む
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茶系飲料特集:「紅茶飲料」7年ぶり拡大 20年も成長加速へ
清涼飲料 特集 2020.04.29紅茶飲料市場は19年に7年ぶりに拡大した。生産量が119.8万L(前年比14.6%増)、販売金額は2274億円(同15.2%増)と過去最高を記録(全国清涼飲料連合会調べ)している。伸長要因は、リーフ・ドリンク含めた紅茶とユーザーのタッチポイントの拡大が…続きを読む
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茶系飲料特集:伊藤園 「お~いお茶」一層進化 おいしさ・鮮度にこだわり
清涼飲料 特集 2020.04.29伊藤園が展開している「お~いお茶」ブランドは、20年も「鮮度」にこだわる。“おいしさ=鮮度”を掲げ、茶葉や抽出方法はもちろん、今年は火入れや物流での「鮮度」にこだわった「お~いお茶 緑茶」「同 濃い茶」などを投入し、さらなる進化を遂げる。 「お~い…続きを読む
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茶系飲料特集:サントリー食品インターナショナル 「伊右衛門」大幅刷新
清涼飲料 特集 2020.04.29●鮮やかな緑の“水色”実現 サントリー食品インターナショナルの「伊右衛門」は今春、2004年の発売以来、最大となるリニューアルを敢行した。“淹れたてのような緑茶”が楽しめるPETボトル緑茶を目指し、中身・パッケージを大幅に刷新した新生「伊右衛門」を…続きを読む
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茶系飲料特集:コカ・コーラシステム マインドシェアNo.1へ
清涼飲料 特集 2020.04.29●「綾鷹」ラインアップ強化 コカ・コーラシステムが展開する「綾鷹」ブランドは今春、新製品「綾鷹 濃い緑茶」を投入し、ラインアップを強化する。 伝統的な七宝(しっぽう)などの和柄をモチーフにした「綾鷹 和柄デザインボトル」を「綾鷹」「同 茶葉のあま…続きを読む
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茶系飲料特集:キリンビバレッジ 新製法「生茶」が好発進
清涼飲料 特集 2020.04.29●「午後の紅茶」成長目指す キリンビバレッジの茶系飲料は二つの軸に最注力する。緑茶飲料「生茶」は、発売20周年を迎えた今期、ブランドの原点となる「生」のおいしさや価値が実感できる中身・パッケージに進化した。生茶葉をシンボルとし、“お茶の生命力をまる…続きを読む
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茶系飲料特集:アサヒ飲料 「十六茶」の価値向上へ
清涼飲料 特集 2020.04.29●“いいもの16素材”アピール アサヒ飲料の「十六茶」ブランドは、自然由来の素材がブレンドされたこだわりを“いいもの16素材”というキーワードで訴求し、ブランド価値向上を図る。さらにブランド全体の売上げ拡大を目指し、新規領域への拡充として「アサヒ …続きを読む
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茶系飲料特集:ポッカサッポロフード&ビバレッジ 国産素材無糖茶を強化
清涼飲料 特集 2020.04.29●国産素材無糖茶を強化 TOCHIとCRAFTで ポッカサッポロフード&ビバレッジが展開する国産素材無糖茶シリーズは、今期も引き続き、コンセプトとして「TOCHIとCRAFT」を掲げる。国産素材使用や製法のこだわり、それらに関わるその土地や生産者の…続きを読む
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茶系飲料特集:花王 「ヘルシア」内臓脂肪に着目第2弾 健康習慣へ貢献図る
清涼飲料 特集 2020.04.29花王が展開している「ヘルシア」ブランドは、「内臓脂肪を減らすのを助ける」という許可表示を取得したトクホ飲料「ヘルシア緑茶 うまみ贅沢仕立て」を3月に新発売した。この許可表示は、昨年の同ブランド主力商品「ヘルシア緑茶」に続く2品目となる。加えて、服を着…続きを読む
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茶系飲料特集:大塚食品 食に合う「ジャワティ」 テーブルドリンク堅調推移
清涼飲料 特集 2020.04.29大塚食品の「シンビーノ ジャワティストレート」は、「テーブルドリンク」といえば「ジャワティ」という世界を創っていく。 19年に発売30周年を迎えた「ジャワティ」は、長年愛飲しているユーザーを中心にSNSでのキャンペーンなどを行い、感謝を伝えるととも…続きを読む
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茶系飲料特集:ヤクルト本社 「蕃爽麗茶」継続飲用を
清涼飲料 特集 2020.04.29●ヤクルトレディーらトクホの価値伝える ヤクルト本社は20年度、特定保健用食品(トクホ)である「蕃爽麗茶」の継続飲用を引き続き訴求し、販路拡大を進める。同品に含まれるグアバ葉ポリフェノールの働きで糖の吸収を穏やかにするという商品価値を、食後の血糖値…続きを読む