関東小売流通/北関東・新潟夏季特集
関東、新潟地区の小売は新型コロナウイルス感染拡大の影響で内食需要が拡大した消費者の行動変容への対応を探っている。同時に大手小売グループ内での事業再編に加え、圏外の小売企業による関東への参入や本格展開で競争環境も新たな局面を迎えている。既存の企業も積極的なデジタル投資による生産性や利便性の向上、新たな店づくりなどで競争力を高めて対抗する構えだ。両地区の動向などを紹介する。(流通グループ)
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◆関東小売流通/北関東・新潟夏季特集:行動変容に対応探る 競争環境も新局面
特集 小売 2020.08.17関東、新潟地区の小売は新型コロナウイルス感染拡大の影響で内食需要が拡大した消費者の行動変容への対応を探っている。同時に大手小売グループ内での事業再編に加え、圏外の小売企業による関東への参入や本格展開で競争環境も新たな局面を迎えている。既存の企業も積極…続きを読む
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関東小売流通/北関東・新潟夏季特集:関東地区=変わる消費に問われる提案力
特集 小売 2020.08.17関東地区の食品スーパー(SM)は新型コロナウイルスの影響による内食需要の増加で大幅に売上げが伸長している。6月はやや落ち着きを取り戻したが、客数が大幅に減少する一方、客単価が増加する傾向は続いている。消費者は来店頻度を抑制し、まとめ買いをする傾向が強…続きを読む
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関東小売流通/北関東・新潟夏季特集:サミット 新体制で新たな挑戦
特集 小売 2020.08.17●制約下でも魅力向上図る サミットは新経営体制を始動させ、都心に超小型店を開店するなど新たな挑戦に取り組んでいる。サミットは事業ビジョン「サミットが日本のスーパーマーケットを楽しくする」を掲げ、新経営体制で新たに策定した中期経営計画「GO GREE…続きを読む
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関東小売流通/北関東・新潟夏季特集:トライアル スマートストア、関東で始動
特集 小売 2020.08.17トライアルグループは、スーパーセンター(SuC)のトライアルに商品スキャン機能が付いた買い物カート「スマートショッピングカート」や、AIカメラを導入したスマートストアを展開している。九州地区19店で稼働するほか、7月3日には関東地区のトライアル長沼店…続きを読む
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関東小売流通/北関東・新潟夏季特集:コスモス薬品 低価格戦略に手応え
特集 小売 2020.08.17●小型店も食品重視 コスモス薬品は、19年から関東地区で出店を開始、7月末で東京・茨城に計9店を展開する。21年5月期は全体で85店の新設を計画する中、関東では20店を予定する。横山英昭社長は、関東は本拠地の九州に比べ、人口が多く競合は少ない「肥沃…続きを読む
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関東小売流通/北関東・新潟夏季特集:新潟地区=新たな挑戦で明るい将来探る
特集 総合 2020.08.17新潟県内は、相次ぐイベントの開催中止などで県外から訪れる観光客が減少し、大きなダメージを受けている。飲食店に加え、土産物なども苦戦。ゴールデンウイークに続いての盆帰省自粛が見込まれ、50万、100万人を集客する花火大会や夏祭りも今年は開催しないため、…続きを読む
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関東小売流通/北関東・新潟夏季特集:アクシアルリテイリング 異常値続くも通期…
特集 小売 2020.08.17アクシアルリテイリングの直近までの業績は異常値が続いている。既存店ベースの売上高が、2~3月には前年比5%を超えていたが、4月7日の緊急事態宣言から5月14日の解除まで同10%を超える水準となった。これは、04年の中越地震被災後に原信の店舗再開が早か…続きを読む
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関東小売流通/北関東・新潟夏季特集:ホリカフーズ 新5ヵ年中計始動
惣菜 特集 中食 2020.08.17●海外事業拡大への節目に 商品と市場の開発型企業へ 介護・治療食や災害食、食肉缶詰などを手掛けるホリカフーズは、4月から中期5ヵ年計画をスタート。6月20日に就任した五十嵐一也新社長のもと、(1)人材育成(2)海外事業推進(3)国内新工場県設の3本…続きを読む
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関東小売流通/北関東・新潟夏季特集:越後しらたま本舗 伝統食をさらなる高みへ
粉類 特集 2020.08.17●新スイーツ発掘にも挑戦 越後しらたま本舗は、白玉粉、白玉もち、韓国もち(トック・トッポギ)製品をベースに、簡単調理の「レンジアップ白玉餅」シリーズを開発し、国内の主要展示会などで精力的な試食宣伝を行い販路を拡大してきた。麻野正晴副社長は「伝統食は…続きを読む
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関東小売流通/北関東・新潟夏季特集:阿部幸製菓 新潟名物がコラボ
菓子 特集 2020.08.17阿部幸製菓は、柿の種のオイル漬けシリーズ第4弾として、新潟市の大祐が発売する唐辛子粉末「危険超鬼殺し」とコラボレーションした「激辛にんにくラー油」(160g972円)を発売した。8月3日から新潟県限定で、土産店や駅、空港、惣菜店食泉、同社ネットショッ…続きを読む
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関東小売流通/北関東・新潟夏季特集:ブルボン 家庭内需要増で大袋商品が好調
菓子 特集 2020.08.17●ロングセラーの強さも ブルボンの21年3月期第1四半期連結決算(既報)は、微増収大幅増益だった。外出やイベント自粛などの影響で伸び悩んだ商品があったが、家庭内需要の高まりでビスケットなど大袋商品やロングセラー商品が伸長。利益面では、生産性向上とコ…続きを読む