バレンタイン特集
●おうち時間で急伸、手作り需要 大手メーカー、提案強化
新常態下で初めてとなるバレンタイン商戦が始まった。コロナ禍が長期化する中、感染に対する不安と経済的な不安を癒やすチョコレートの価値の評価が高まっている。コロナ禍の収束が見えない中、21年のバレンタインでは、メーカーでは、こうしたチョコレートが本来的に持つ価値の訴求を強める。20年の緊急事態宣言以降、自宅で過ごす時間が増えたことで、巣ごもり消費が活発化し、手作り需要が喚起され、板チョコの需要が伸長している。大手菓子メーカーでは、こうした手作り需要の活発化の動きを、バレンタインの手作り需要につなげる取組みを強化する。
一方、2度目の緊急事態宣言で外出抑制の動きが再度加速し、百貨店や都市中心部の専門店では苦戦が予想される。緊急事態宣言が2月7日に解除されるか継続されるかが、販売動向を左右する。ただ、百貨店では、こうしたことを見通し、ECでの販売を強化している。(青柳英明)
-
◆バレンタイン特集:新常態下の商戦 緊急事態宣言、解除か継続か
菓子 特集 2021.01.29●おうち時間で急伸、手作り需要 大手メーカー、提案強化 新常態下で初めてとなるバレンタイン商戦が始まった。コロナ禍が長期化する中、感染に対する不安と経済的な不安を癒やすチョコレートの価値の評価が高まっている。コロナ禍の収束が見えない中、21年のバレ…続きを読む
-
バレンタイン特集:明治 “楽しさ・癒し”を発信「チョコレート大作戦」
菓子 特集 2021.01.29●「楽しさ・癒し」を発信 明治の21年バレンタインは、「チョコレート大作戦~おうち時間をハッピー&スイートに~」をテーマに、(1)チョコレートの「楽しさ・癒し」の発信(2)こだわりの自己消費の喚起(3)手作りチョコ啓発(4)衛生面に配慮したラッピン…続きを読む
-
バレンタイン特集:ロッテ チョコだからこその価値を 消費者に寄り添う提案
菓子 特集 2021.01.29ロッテの21年バレンタイン戦略は、チョコレートだからこそ提供できる価値で、コロナ禍で変化するニーズや消費者の気持ちに寄り添った提案を行う。同社の調査では、コロナ禍以降のチョコの購入意向の増加理由は、「ストレスを感じることが多くなったから」「家族と食べ…続きを読む
-
バレンタイン特集:芥川製菓 こだわりの味とラッピング 受注は前年並みを確保
菓子 特集 2021.01.29芥川製菓の21年のバレンタインは、「贈る人の想いを、彩とりどりのカタチに込めた、芥川のバレンタインギフト」をテーマに、チョコレート専業メーカーならではの味へのこだわりとラッピングの美しさを多彩なバレンタインギフトで訴求する。バレンタインデー、ホワイト…続きを読む
-
バレンタイン特集:メリーチョコレート 「JI-KO-CHU」テーマに食べ比べ…
菓子 特集 2021.01.29●自分中心で楽しんで メリーチョコレートカムパニーの21年バレンタインは、「私が楽しむJI-KO-CHU(ジコチュー)バレンタイン」をテーマに展開する。世の中が大きく変化した20年を経た、21年は、思うように旅行や外出、外食に行けず、「楽しさ」が絶…続きを読む