生協特集:東北の生協100店舗で売りの力強化

小売 特集 2012.07.25 10692号 09面
三島食品のゆかりによるクロスマーチャンダイジング。東北産の長いもとオクラでメニュー提案し、相乗効果をねらう

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日本水産の弁当用冷凍惣菜、さまざまなPOPで来店者に訴える

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 東北の生協の店舗100店が同じ時期に同じ商品で売りの力を競い合う。みやぎ生協など東北サンネット事業連合に加盟する7生協と青森県庁・県民生協は2011年8月から生鮮、加工食品の分野で2週間ずつ同じ商品で大量陳列(大陳・たいちん)して来客人数と売上量を比で競う。「売り」の力の強化、商品調達力の改善などで店舗事業の強化を狙う。  店舗事業の強化は全国の生協の課題となっている。品揃え、価格など各生協の管理部門の業務も改善を進めているが、陳列方法、音を使った集

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