輸入洋酒特集
◆「プチぜいたく」需要を取り込み
洋酒のブランドづくりの起点が業務用から家庭用に移りつつある。本来バー起点だった商品を家庭向けに広げる取組みが目立つ。新型コロナウイルスの感染拡大が2年目となる中、在宅時間を充実させる「プチぜいたく」需要を上質な洋酒で取り込む動きも広がる。家飲みを基軸とし、店飲みでより上質な飲用体験を提供するようなブランド育成の流れが強まる。デジタル施策に挑む企業もあり、業務用・家庭用の新たな連動が広がりそうだ。(岡朋弘)
-
◆輸入洋酒特集:ブランド接点多面的に 店・家・デジタルを連動
酒類 特集 2021.04.26◆「プチぜいたく」需要を取り込み 洋酒のブランドづくりの起点が業務用から家庭用に移りつつある。本来バー起点だった商品を家庭向けに広げる取組みが目立つ。新型コロナウイルスの感染拡大が2年目となる中、在宅時間を充実させる「プチぜいたく」需要を上質な洋酒…続きを読む
-
輸入洋酒特集:KSP-POSデータ 家飲み需要で単価上昇
酒類 特集 2021.04.26外出自粛や時短営業などの影響で、業務用市場がコロナ前の水準に回復するには時間がかかると見られ、業務用の落ち込みと家庭用の拡大という構図は21年も続きそうだ。コロナ下の家飲みシーンでは、普段より少しぜいたくな洋酒を楽しむことで在宅時間を充実させたいとい…続きを読む
-
輸入洋酒特集:サントリースピリッツ ハーフボトルで接点創出
酒類 特集 2021.04.26サントリースピリッツは21年、「ジムビーム」や「ティーチャーズ」などのブランド中心に飲用時品質にこだわったハイボール提案に引き続き取り組む。プレミアムウイスキー群のハーフボトルの品揃えも拡充、自宅で手軽に楽しめる価値を打ち出す。消費者との接点を創出し…続きを読む
-
輸入洋酒特集:アサヒビール 飲用シーン多様化に対応
酒類 特集 2021.04.26アサヒビールは家飲み需要拡大をとらえ、消費者の気分やシーンに合わせた提案を継続する。飲み方や飲用シーンの多様化が進み、エコノミーからプレミアムまで幅広い伸長を見込む。テネシーウイスキー「ジャック ダニエル」は昨年、デジタル施策に力を入れ若年層との接点…続きを読む
-
輸入洋酒特集:キリンビール 軸にスコッチ ファン層拡大狙う
酒類 特集 2021.04.26キリンビールは21年、スコッチを軸に家庭用・業務用でブランドのファンを広げる。「ジョニーウォーカー」(JW)と「ホワイトホース」(WH)の提案を強化し、在宅シーンなどで身近に楽しめるブランドとする。デジタル施策を通じ若者との接点増や、限定品の提案で少…続きを読む
-
輸入洋酒特集:サッポロビールとバカルディ ジャパン 高まるぜいたく感焦点に
酒類 特集 2021.04.26サッポロビールとバカルディ ジャパンは21年、プレミアム品の価値を前面に打ち出しコロナ禍で高まる「ぜいたく感」などの消費者ニーズを取り込む。主力の「デュワーズ」を中心に食中酒提案を強化し、家飲みシーンでも選ばれるブランドとして育成する。料飲店だけでな…続きを読む
-
輸入洋酒特集:ペルノ・リカール・ジャパン 「シーバスリーガル」ラインアップ強…
酒類 特集 2021.04.26ペルノ・リカール・ジャパンはウイスキー商品群の販売を強化する。「シーバスリーガル」をはじめ、シングルモルト「ザ・グレンリベット」やアイリッシュ「ジェムソン」を中心にブランド育成に力を入れる。家庭用で広がりを見せるシーバスリーガルは、広告投資を継続しミ…続きを読む
-
輸入洋酒特集:日本酒類販売 プレミアムクラス強化
酒類 特集 2021.04.26日本酒類販売はプレミアム価格帯の洋酒の販売を強化する。今期は主力ウイスキー「ベル」や販売好調な「ブラック&ホワイト」を伸ばすほか、新たに投入するプレミアム価格帯のバーボンとジンの提案に力を入れ、高品質商材の存在感を高めていく。高品質な新商品はバー業態…続きを読む
-
輸入洋酒特集:明治屋 家庭用での戦略を加速
酒類 特集 2021.04.26明治屋は家庭用の拡大が続くとみて需要の開拓を急ぐ。家庭用需要を取り込む狙いで1月に発売したスコッチの新ブランド2種の引き合いが強く、今後は家庭向けスコッチの販売にさらに弾みをつけたい考え。ポートフォリオを拡充するなど提案力を高め、輸入ウイスキーカテゴ…続きを読む
-
輸入洋酒特集:リードオフジャパン 有力ブランド新商品相次ぎ投入
酒類 特集 2021.04.26リードオフジャパンは21年、世界の有力ブランドの新商品を相次ぎ投入する。台湾産ウイスキー「カバラン」からカジュアルに楽しめる価格帯の商品を5月に発売するほか、ロシアナンバーワンのウオツカやブラジルの国民酒カシャッサを発売。ポートフォリオを増やしコロナ…続きを読む
-
輸入洋酒特集:国分グループ本社 “1軒目”需要開拓狙う
酒類 特集 2021.04.26国分グループ本社は消費者が外食する際の「1軒目」需要の開拓を急ぐ。ダイニング系の店舗を中心にバーボンのハイボール提案に力を入れる。昨年に続きウイスキーの高級品を積極提案する方針で、業務用への取り組みを継続しつつ小売業態にも提案の幅を広げる。 20年…続きを読む
-
輸入洋酒特集:宝酒造 「ブラントン」金賞受賞
酒類 特集 2021.04.26宝酒造の輸入洋酒事業は、コロナ禍で業務用の販売は落ち込むが、スーパーや酒専門店の実績は前年を大きく超えた。巣ごもりの影響で購入単価が上昇、料飲店で飲んでいたウイスキーを自宅でも楽しみたいという傾向は今後も続くとみている。ナイト業態が営業を制約される中…続きを読む