加工わさび特集
加工わさび特集:家庭用=市場は内食化反動で減少 インバウンドに期待
家庭の焼肉でわさびを
パスタにわさびなど新たな提案を(写真はエスビー食品の「海苔とわさびの和風クリームパスタ」)
家庭用の加工わさびの9月までの直近1年間の状況は、前年までのコロナ禍での家庭内食化傾向が長期化した反動により伸び悩んだ。チューブタイプの市場は前年比7.7%減となり、粉わさびも約1割市場は縮小した。ただし、コロナ前の19年の同時期比較では、市場はほぼ同程度を維持している。チューブタイプのわさびの直近1年間の下げ幅はショウガやニンニク、からしなどと比較してその下げ幅が大きい。これはショウガやニンニクは従来の薬味的な使用から調理シーンでの使用が増えたことが定着したため、下げ幅が
-
加工わさび特集
調味加工わさび市場はこれまで家庭内食化の影響で、家庭用は好調な推移を続け、業務用は厳しい状況が続いた。しかし今年に入り、内食化の一巡などで家庭用市場はその伸びに歯止めがかかり、減少に転じた。一方で業務用は国内市場は厳しい状 […]
詳細 >