焼肉のたれ特集2023
2022年の焼肉のたれ市場は、コロナ共存で外食回復が進んだこともあって、家庭内での焼肉メニューの頻度が減った。さらに輸入食肉を中心に価格が高騰、昨秋からのコスト高による値上げも影響した。(三井伶子)
-
◆焼肉のたれ特集:最需要期へ市場活性化 相次ぎキャンペーン
調味料 特集 2023.06.162022年の焼肉のたれ市場は、コロナ共存で外食回復が進んだこともあって、家庭内での焼肉メニューの頻度が減った。さらに輸入食肉を中心に価格が高騰、昨秋からのコスト高による値上げも影響した。そうした中、焼肉のたれメーカーではSNSなどを通じた汎用(はんよ…続きを読む
-
焼肉のたれ特集:エバラ食品工業 「黄金の味」45周年、コラボ企画など展開
調味料 特集 2023.06.16エバラ食品工業は、「黄金の味」が今年で発売45周年を迎えた。春夏新商品では「黄金の味 濃熟」と「同贅沢林檎」を新たに発売。また「黄金の味」発売45周年を記念してコラボレーション企画を展開する。 その第1弾として、ジャパンフリトレーから「マイクポップ…続きを読む
-
焼肉のたれ特集:キッコーマン食品 汎用・節約提案強める
調味料 特集 2023.06.16キッコーマン食品は今春から具を半分以上入れた「超焼肉のたれ」や「わが家は焼肉屋さん 濃厚だれ」を改良し、順調に伸ばしている。肉用調味料全体では喫食機会と市場の縮小によって減収。昨秋からのコスト高による値上げも影響した。夏のキャンペーンを全国で展開して…続きを読む
-
焼肉のたれ特集:モランボン おうち焼肉を盛り上げ
調味料 特集 2023.06.16モランボンの2023年、焼肉のたれ商戦はコロナ明けで外食に人が戻りつつある中か、主力の「ジャン 焼肉の生だれ」の44周年に合わせた、おうち焼肉のキャンペーンやサムジャンを使った新たな食べ方提案、同社公式YouTubeオリジナルコンテンツによる、価値や…続きを読む
-
焼肉のたれ特集:日本食研 「焼肉のたれ宮殿」注力
調味料 特集 2023.06.16日本食研は、たれの業務用市場では最大手として位置付けられ、市販用と合わせると出荷量ベースで約40%のシェアを占めている。家庭用商品としては、「晩餐館」シリーズ6アイテムや「焼肉のたれ・宮殿」シリーズなどを揃えるほか、精肉売場での関連販売商品「トンテキ…続きを読む
-
焼肉のたれ特集:上北農産加工 「源たれ」の値締め進む
調味料 特集 2023.06.16青森県十和田市の上北農産加工の5月期決算は増収増益となった。同県内では、どの家庭にも必ず1本はあるという「スタミナ源たれ」が看板商品。売上げの7割が東北だが、3割の関東以西で青森県出身者の口コミで広がりをみせ、TV番組で取り上げられ、リピーターを増や…続きを読む
-
焼肉のたれ特集:宮島醤油 今春夏向け2商品投入
調味料 特集 2023.06.16宮島醤油の「高千穂焦がしバター焼肉のたれ」は、特にコロナ禍で売れた商品。使い方として焼肉を食べた後の汁と同品でご飯を炊く。そのようなスタイルを関東の若手社員が提案。ホットプレートの利用場面も増えたことも影響し、堅調に推移した。 業態別に見ると同社焼…続きを読む
-
焼肉のたれ特集:ダイショー 「焼肉一番」2品刷新を
調味料 特集 2023.06.16ダイショーは、焼肉のたれ市場について、フルーツ系や味噌ベース、醤油ベース、甘口や辛口など商品の幅が、近年、特に広がっているとみている。ただし、一番よく売れるのはオーソドックスな商品で、同社についても、それは同じだという。 ダイショーの主力シリーズは…続きを読む
-
焼肉のたれ特集:宮崎戸村 ブランド確立に手応え
調味料 特集 2023.06.16宮崎戸村は、昨年ヤマエ食品グループに入った。今年の3月で、グループ入りして1年が経過している。ヤマエ販売を通じた販売体制を構築。容量面では、業務用含めアイテムの絞り込みにも取り組んだ。 九州内での商品配荷は、かなり定着。ブランド確立に関しては、大き…続きを読む