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青森県十和田市の上北農産加工の5月期決算は増収増益となった。同県内では、どの家庭にも必ず1本はあるという「スタミナ源たれ」が看板商品。売上げの7割が東北だが、3割の関東以西で青森県出身者の口コミで広がりをみせ、TV番組で取り上げられ、リピーターを増やしている。 同県産、国産原料にこだわった愚直な商品づくりは変わりなく、競合商品との差別化に結びついている。 課題とされていた価格問題に着手し4、5月から値締めが進んでいる。原料
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2022年の焼肉のたれ市場は、コロナ共存で外食回復が進んだこともあって、家庭内での焼肉メニューの頻度が減った。さらに輸入食肉を中心に価格が高騰、昨秋からのコスト高による値上げも影響した。(三井伶子)
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