ワイン特集2023
国内での人流回復で業務用ワインが復調している。特にシャンパーニュをはじめとした高額品の引き合いが強い。一方で、家庭用ワインの動きは鈍化。相次ぐ価格改定の影響も大きい。物価高で消費が二極化する中、各社は年末の最需要期に向けて消費を取り込もうと知恵を絞る。(岡朋弘)
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◆ワイン特集:業務用回復も家庭用鈍化 消費二極化進む
酒類 特集 2023.08.16国内での人流回復で業務用ワインが復調している。特にシャンパーニュをはじめとした高額品の引き合いが強い。一方で、家庭用ワインの動きは鈍化。相次ぐ価格改定の影響も大きい。物価高で消費が二極化する中、各社は年末の最需要期に向けて消費を取り込もうと知恵を絞る…続きを読む
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ワイン特集:日本ワインコンクール'23 過去最多123ワイナリー出品
酒類 特集 2023.08.16●大阪と京都の2ワイナリーが金賞初受賞 国産ブドウだけを使い国内で造る「日本ワイン」を対象とした国内唯一の品評会「日本ワインコンクール 2023」が7月に開催され、このほど審査結果が発表された。今年で19回目の開催。今年は過去最多となる全国123の…続きを読む
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ワイン特集:23年ボージョレー・ヌーボー 環境配慮型に 軽量容器にシフト進む
酒類 特集 2023.08.1623年の「ボージョレー・ヌーボー」(BN)は、環境配慮型の商品が増えそうだ。ワイン大手は小容量のPETボトル容器を採用した商品や飲みきりサイズの缶入り商品などを投入。輸送時のCO2排出量削減が期待できる環境配慮型のBNとして、瓶から軽量容器へのシフト…続きを読む
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ワイン特集:メルシャン ワインズ需要喚起 缶スパークリング投入
酒類 特集 2023.08.16メルシャンは、販売好調な「メルシャン・ワインズ」ブランドの育成を加速する。メルシャン・ワインズは、22年3月から展開している輸入ワインの新ブランド。8月にかけて新商品を複数投入し需要喚起を狙う。 1~6月の販売実績はワイン計で前年比5%減(数量ベー…続きを読む
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ワイン特集:サッポロビール 旗艦ブランド刷新 熱狂的なファン獲得へ
酒類 特集 2023.08.16サッポロビールは国産ブドウだけで造る日本ワインの旗艦ブランド「グランポレール」の提案を引き続き強化する。今年発売20周年を迎えたグランポレールは、5月にブランドコンセプトやポートフォリオなどを刷新。年末に向けては新商品を投入するなどしてブランドの「熱…続きを読む
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ワイン特集:国分グループ本社 販売過去最高狙う 「ロシュ・マゼ」など育成
酒類 特集 2023.08.16国分グループ本社は23年年間のワイン販売で過去最高金額を目指す。コロナ禍でも毎年前年実績を上回り成長を持続してきた。足元では業務用のシャンパーニュや高額ワインの引き合いが強く販売を好調に伸ばす。年末に向けては、重点ブランドに位置付けるフランス産「ロシ…続きを読む
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ワイン特集:日本酒類販売 コドルニウ40%増 ノッテロッサ提案強化
酒類 特集 2023.08.16日本酒類販売はスペイン産の高品質スパークリングワイン(カヴァ)「コドルニウ」の育成を加速する。年末の最需要期に向けて、家庭用・業務用の提案を強化し好調な販売をさらに伸ばす。 1~7月の販売実績を見ると、コドルニウはブランド計で前年比40%増(金額ベ…続きを読む
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ワイン特集:リードオフジャパン チリ産認知広げる 業務用は高級品中心に
酒類 特集 2023.08.16リードオフジャパンは主力のチリ産ワイン「コセチャ」ブランドの育成を強化する。ブランドの魅力を分かりやすくまとめた2次元コード記載の首掛け品を展開し、家庭用・業務用の両面でブランドの認知拡大に力を入れる。業務用ではプレミアム価格帯の商品を中心に展開し需…続きを読む