ワイン特集2023

◆ワイン特集:業務用回復も家庭用鈍化 消費二極化進む

酒類 2023.08.16 12626号 06面

 国内での人流回復で業務用ワインが復調している。特にシャンパーニュをはじめとした高額品の引き合いが強い。一方で、家庭用ワインの動きは鈍化。相次ぐ価格改定の影響も大きい。物価高で消費が二極化する中、各社は年末の最需要期に向けて消費を取り込もうと知恵を絞る。(岡朋弘)

 22年のワイン課税出荷数量は約35万klと前年から3%増えた。コロナ禍の影響を受け20、21年と2年連続で減少していたが、数量は20年並

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • ワイン特集2023

    ワイン特集2023

    酒類

     国内での人流回復で業務用ワインが復調している。特にシャンパーニュをはじめとした高額品の引き合いが強い。一方で、家庭用ワインの動きは鈍化。相次ぐ価格改定の影響も大きい。物価高で消費が二極化する中、各社は年末の最需要期に向 […]

    詳細 >