家庭用の加工わさび市場は、これまで家庭内食化傾向や巣ごもり需要により堅調な推移を続けてきた。しかし、新型コロナウイルスの感染状況が落ち着き、日常活動が平常化しつつある中で市場は縮小に転じた。この9月までの家庭用市場はチューブタイプ全体の金額ベースで前年比2.0%減。コロナ前の19年と比較しても同3.9%減と縮小傾向は鮮明だ。一方で、練りスパイス全体では19年比で同9.8%増と成長基調が続いている。これはショウガやニンニクの生鮮の代替需要としての伸長などが背景にある。加工わさ
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加工わさび市場は大きな転換期を迎えている。特に家庭用市場は縮小傾向が鮮明だ。これまで家庭用の加工わさびは刺し身や寿司、そばなど薬味的な利用が中心だった。これからは調味料的な利用促進など新たな食べ方提案による需要喚起策が […]
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