新商品の「いいこと酢」は調味酢で初めて三つの健康機能を持った機能性表示食品。酢酸由来の降圧作用などを包装前面で伝え、さらに特許技術で酸味を抑えた。定番メニューに直接かける、簡単でおいしい健康習慣に導く。健康志向の深まりとタイムパフォーマンス重視に同時…続きを読む
日本事業は成長戦略を重視します。お酢の健康機能を中心として、新しい使い方や商品の需要を創造します。また、調味料だけでなく、新しいカテゴリーの開発も含めて、健康をテーマとした提案を行います。今までアプローチが足りていなかった単身層、若年層に食の楽しさを…続きを読む
2024年は中期経営計画をスタートします。未来へどんなことを実現していきたいのか、そのために、どんな会社でありたいのか、どんな価値を大切にしていくのかを考えました。1804年の創業から培ってきた歴史があり、さまざまな人の思いや言葉が多くあるため、取捨…続きを読む
●「やがて、いのちに変わるもの。」ミッションに ミツカングループは「やがて、いのちに変わるもの。」をミッションに定め、2024年度から5年間の新たな中期経営計画を始める。コロナ禍の落ち着いた2月、新たな形式で4年ぶりにミツカン戦略説明会を15~16…続きを読む
Mizkanは家庭用つゆの価格を14年以来初めて改定する。原料・資材費などのコスト高が吸収しきれず、4月から約11~24%引き上げる。市場では23年に値上げが相次いだが、同社は初めて。納豆は6月から1年9ヵ月ぶりに値上げする。1日に発表した。 「追…続きを読む
Mizkanは簡単、華やかなメニュー提案を深めている。トレンドに応じた「お祝いちらし寿司」などを紹介する。主力の「五目ちらし」は、商品力を高めながら価格を維持した。節分、ひな祭りと歳時連動で展開して販売好調。今春も勢いをつなぐ。 ホームページで、1…続きを読む
【関西】Mizkanと神戸市の兵庫県立長田高等学校の生徒4人らが6ヵ月間にわたって開発に取り組んだ「ぽん鍋缶」がこのほど完成した。今年60周年を迎える味ぽんの味わいをベースに、コンロや家電なしでも一人前の温かい寄せ鍋が楽しめる缶詰が誕生し、17日に同…続きを読む
ミツカングループは23年12月26日、食品等流通合理化促進機構の「第11回食品産業もったいない大賞」で上位の「農林水産省大臣官房長賞」を受賞した。京都市と連携し、食品ロスの削減、地産地消を両立したと評価された。 もったいない大賞は省エネや廃棄物削減…続きを読む