3年にわたり猛威を振るい続けた新型コロナウイルスも昨年5月に「5類感染症」に移行し、日本もようやく経済活動の再開に大きくかじを切りました。一方で足元をみると、インフレのスピードに賃金の伸びが追いついておらず、生活者の立場からみると本格的な景気回復とは…続きを読む
マルハニチロは23年12月20日、「さば缶」を使ったオリジナルレシピを会員と共創する「マルハニチロの『さば缶』で最高レシピを作ろう!」キャンペーンでの受賞レシピ3点を、同社コミュニティサイト「Oishiine!!」で公開した。 同キャンペーンは、同…続きを読む
国分グループ本社は常温タイプのレトルトパウチ惣菜「tabete まごころを食卓に 膳」シリーズの新商品として、「クリームシチュー」、「ビーフシチュー」を11日から発売した。 同シリーズは「暮らしに寄り添い、食卓をあたたかく彩る常温保存のレトルトお惣…続きを読む
缶詰記者会はこのほど、会員投票による「2023年缶詰業界10大ニュース」を選定、トップには「原材料・エネルギー価格などコストアップ止まず値上げ続く」が選ばれ、2年連続で輸入インフレなどコスト増による「製品値上げ」が選ばれた。 ロシアのウクライナ侵攻…続きを読む
大塚食品は「マイサイズ」ブランドから「マイサイズ プラスサポート」シリーズ6品を、全国のドラッグストアや調剤薬局などにて2024年1月16日から新発売する。カロリーに加え「塩分1g」や「たんぱく質10g」「糖質5g」といった、気になる栄養成分量を一目…続きを読む
はごろもフーズは「みんな Smile!」キャンペーンを24年1月1日から実施する。対象商品は同社家庭用全商品。 賞品はアニメーターmisato.書き下ろしオリジナルデザインエコバッグと「シーチキンSmile」10種を詰め合わせたオリジナルギフト。合…続きを読む
はごろもフーズは来年2月1日出荷分から、コーン缶詰や削り節など市販・業務用の計52品を値上げする。米国産スイートコーンや鰹節の価格上昇、カートン・フィルムなど包装資材、物流・エネルギー価格などの値上がりなどが理由。また来年1月4日から、デザート缶詰ギ…続きを読む
国分グループ本社の「K&K たまごかけごはん専用コンビーフ」=写真=が10月開催の「卵フェスin池袋2023 第五回たまごかけごはん祭り」のトッピング部門で優勝し、昨年に続き2連覇を果たした。同フェスは一般社団法人日本たまごかけごはん研究所が主催する…続きを読む
【長野】長野県缶詰協会は14日、松本市で「ジュース用トマト生産振興研修会」を開いた。県のジュース用トマト2023年総収量は、歴史的な猛暑などの影響で前年比12%減の5346tと不作。参加した生産者、加工メーカーの担当者ら約110人は、収量減の要因であ…続きを読む
缶詰ギフトは昨年まで、需要の減退傾向が続いてきた。コロナ禍で主要顧客であるシニア層の出足が鈍ったことが主な要因。だが今年5月の5類感染症への移行により、中元商戦では百貨店ギフトセンターの来客数が急回復し、売上げも大幅な上昇となった。ただ量販店ではギフ…続きを読む