「日本一、生産者と地域に貢献する食品会社になる」ことを企業目標に掲げる石井食品は9日、玉ネギの生産地として地方創生を進める北海道訓子府町と、持続可能な町づくりの実現に向け、包括連携協定を締結した。今後、玉ネギを軸に、あらゆる世代を巻き込む町づくりなど…続きを読む
はごろもフーズは6月2日出荷分から、海苔および包装米飯の製品値上げを行う。主原材料である海苔とコメの価格が高騰しているため。さらに包装資材や物流費などの継続的な値上がりによって、製造原価が一段と増加している。 対象製品は次の通り。 ▽海苔製品(家…続きを読む
【北海道】久原本家グループの久原本家北海道は7日、上品なうまみが特徴の北海道産天然ザケを使用した混ぜ込みご飯の素「鮭御飯(さけごはん)」=写真=を北海道椒房庵(しょぼうあん)大丸札幌店と公式通販サイトで新発売した。 北海道椒房庵は23年9月にスター…続きを読む
商品概要:「金のどんぶり」シリーズ新アイテム。韓国料理で定番のチャプチェをどんぶりの具で食べられる商品。ご飯にかけるだけで手軽に食べられる。甘辛いたれがからんだ春雨がご飯によく合う。 調理方法は、そのまま、湯せん、電子レンジ。 商品名:金のどんぶり<…続きを読む
サトウ食品は4月8日、25年4月期通期業績予想の上方修正を発表した。ニーズの高まり、コメの価格高騰を背景にパックごはんや包装もちの利用機会が拡大し販売金額・数量ともに増加、さらに価格改定の実施で売上高・利益ともに想定を上回る見込み。 修正後の予想は…続きを読む
越後製菓は7日、包装米飯製品・コメ製品の価格改定と新規格製品の発売、一部製品の休売を発表。価格改定は7月1日出荷分からとなる。同社は昨年12月にも原料コストの上昇などを受け価格改定を行ったが、その後も原料米高騰が続き、さらに物流費や包材費・人件費など…続きを読む
エスビー食品は7月1日納入分から家庭用、業務用製品合わせて1209品を価格改定する。このうち家庭用製品は617品で「テーブルコショー 20g」など香辛料製品が495品。改定内容は約8~11%。家庭用即席ルウ製品は「ゴールデンカレー 198g中辛」など…続きを読む
ハチ食品は2月に迎えた創業180周年と国産初のカレー粉発売120周年を記念し、ハワイ旅行など豪華賞品が当たるオープンキャンペーン=写真=を実施している。 2025年春夏の新商品に加わった「るるぶ×HACHI」コラボシリーズにハワイと信州の2品が加わ…続きを読む
商品概要:「完全メシ」シリーズ新アイテム。同シリーズは、日本人の食事摂取基準で設定されたビタミン、ミネラルなど33種類の栄養素とおいしさの完全なバランスを追求したブランド。女性から人気が高いトムヤムクンの味わいを、ふっくら食感のご飯と一緒に楽しめる商品…続きを読む
商品概要:新「楽チンレンジCOOK」シリーズ。大粒肉だんご4個と甘酢たれ入りの商品。厚揚げとカット野菜を袋に入れ、電子レンジで温めるだけで、簡単に出来上がる。肉だんごの動物性タンパク質と厚揚げの植物性タンパク質の両方を一度に摂ることができるため、普段の…続きを読む