創味食品が21年に立ち上げた「ハコネーゼ」シリーズは、累計出荷数量3800万食を突破した。昨年秋には温め要らずのあえるタイプも拡充して横展開も図り、24年度シリーズの売上げを前年比13%増の18億円に育てた。手軽なのに本格派の味、2食分のお得感も備わ…続きを読む
永谷園はレンジで麺がゆでられるソースの「パキット」を展開し、メニューと品質改良を計画している。23年に発売してヒットしたが、今は反動減。若年単身者といった新規ユーザーに向けた、デジタル広告を深めている。今秋発売を目指し、定番レシピを超えた独自の味わい…続きを読む
はごろもフーズの家庭用パスタ・パスタソース事業は、第3四半期(24年4~12月)売上高が前年比0.9%増の48億円と堅調に推移した。主力の結束タイプのスパゲティ「ポポロスパ7分」や「ポポロスパ5分」が好調。ソースは電子レンジ対応パウチを使用した「パパ…続きを読む
キユーピーの24年度(23年12月~24年11月)のパスタソースの販売実績は前年比で2桁近い伸長を達成した。主力商品の「あえるパスタソース」シリーズや「Italiante(イタリアンテ)」「キユーピー 3分クッキング パスタを手作りオイルソース」シリ…続きを読む
エスビー食品のパスタソース類は今第3四半期までの9ヵ月で、前年を下回って推移した。「まぜるだけのスパゲッティソース」シリーズ(「まぜるだけ」シリーズ)は昨年10月の価格改定効果などで前年を上回って推移したが、その他の既存ブランドが前年を下回った。 …続きを読む
日仏貿易が取り扱うイタリア産オーガニックブランド「アルチェネロ」の24年度(1~12月)パスタ販売実績は、前年並みで着地した。引き続き、グルテンフリーの売上げが伸びており、全体をけん引していることが要因となっている。一方、パスタソースカテゴリーは、原…続きを読む
昭和産業の家庭用パスタの24年4月~25年1月の販売状況は金額、数量ベースともに前年増で推移する。主力の「スパゲッティ」シリーズが堅調に推移するうえに、「太麺スパゲッティ2.2mm」や「蒟蒻効果」シリーズが好調を継続していることが要因だ。25年につい…続きを読む
ニップンの家庭用パスタの24年4月~12月の販売状況は、伸長するパスタ市場を上回って推移している。ロングパスタ、ショートパスタともに増加。中でもロングパスタは、24年春からマスターブランド戦略として展開する「オーマイプレミアム もちっとおいしいスパゲ…続きを読む
日清製粉ウェルナの24年4月~25年1月パスタカテゴリーの販売状況(数量ベース)は、前年を上回って推移している。ロングパスタの早ゆでタイプが好調で全体をけん引する。一方、パスタソースは、あえるタイプやレンジ対応商品が売上げを伸ばしたため、全体でも数量…続きを読む
パスタ・パスタソース市場は、市場拡大へ積極的なブランド展開が行われている。特にパスタカテゴリーについては、大手の日清製粉ウェルナの「マ・マー」ブランドと、ニップンの「オーマイ」ブランドの商品戦略が展開されているため。半面、パスタソースは、パスタが順調…続きを読む