レトルト雑炊シリーズを展開するシマヤは、残暑が続く中で火を使わずに加熱調理できるレンジアップ対応の強みを訴求していく。加熱なしでも食べられることから、防災・備蓄需要の高まりにあわせて備蓄用途の認知拡大にも力を注ぐ。 主力の「昔ながらの雑炊」シリーズ…続きを読む
ハウス食品のレトルトは昨年度で全体が同4.2%増の216億円となった。昨年度の市場はマイナスで推移しており、同社のレトルト類は好調に推移した。レトルトカレーは同4.6%増。レトルトカレーは主力の「〓〓(カリー)屋カレー」が同7.0%増、「プロクオリテ…続きを読む
永谷園のレトルト惣菜は野菜相場の影響、前3月期までの好業績の反動で苦戦している。「麻婆春雨」「広東風かに玉」を中心に展開し、野菜安で麻婆茄子などの野菜メニューに需要が移った。卵価格も上昇して悪条件が揃った。苦境だが、縦型パッケージに刷新し、売場への展…続きを読む
レトルト食品市場は、調理の簡便化や節約志向により全体として好調を持続している。日本缶詰びん詰レトルト食品協会による24年(1~12月)の生産量は49万9247tとなった。今年から同協会が集計方法を変更したことで比較はできないが単純に前年と比べると33…続きを読む
缶詰・瓶詰・レトルト食品業界は今期も、厳しい事業環境下に置かれている。円安や原材料・包材価格の高騰に加え、国内外の人件費、物流・エネルギー費の上昇などを背景に2025年上期も値上げが続いた。他方で、コメの価格高騰が消費者の節約志向を加速させ、特にご飯…続きを読む
商品概要:「和パスタ好きのための」シリーズ新アイテム。とろっと濃厚な卵のうまみを楽しめる。後引くニンニク感でより深みのある味わい。トッピングの乾燥ネギと赤唐辛子で彩り豊か。 商品名:オーマイ 和パスタ好きのための <たまごペペロンチーノ> メーカー:ニ…続きを読む
◇業務用加工食品ヒット賞 ◆エスビー食品 「野菜と果実のお子さまカレー4個パック」 提供を迅速・簡素化 食物アレルギーに配慮 ●製品紹介 近年の外食店舗では人手不足などから調理の簡便化がこれまで以上に必要とされており、子どもメニューではさらに…続きを読む
商品概要:おかずを最大限に楽しむことを考えて設計された、プレーンな主食。湯を注いで5分で手軽に楽しめる即食タイプ。かゆのようにとろみのある質感でありながら、ご飯のようにコメの粒感をしっかりと感じられる、“ご飯とかゆのいいところ取り”をしたような品質。お…続きを読む
商品概要:「マ・マー PRO TASTE」シリーズ新アイテム。プロの味わいが家庭で手軽に楽しめる、汎用性の高いベースソース。具材と一緒にソテーすることで、まるで店で食べるような、コク深く香ばしい味わいに仕上がるナポリタン。風味豊かな8種の香辛料、完熟ト…続きを読む
商品概要:新「マ・マー あえるだけRICH‐NA」シリーズ。馴染みのメニューに和の要素をプラスした、やさしい味わいのパスタソース。和を感じるこだわりの素材、焼あご粉を使用。 商品名:マ・マー あえるだけRICH‐NA <魚介の旨みとトマトの酸味 和風イ…続きを読む