【東北】ハウス食品は宮城県産の旬の夏野菜を使ったオリジナルレシピ「宮城県産野菜のキーマカレー」を考案。1日~8月31日までの期間、スーパーの店頭やホームページなどで発信している。 同レシピにはトマトやパプリカ、ズッキーニなどの夏野菜とコメの県産品種…続きを読む
日清食品が販売している「日清カレーメシ」が、7月にギネス世界記録に認定された。これは23年に、最も販売されているインスタント味付きカップライスブランドとして、売上げが世界一となったことによるもの。同社はギネス認定を受けたことを記念して、新たなTVCM…続きを読む
商品概要:ライスは、熱湯5分の簡単調理でも湯戻りのよい、ふっくらとした食感のご飯。つゆは、醤油をベースに白身魚のうまみを利かせたつゆ。炭火焼きの風味が食欲をそそる。具材は、動物由来原料を一切使用していないプラントベースの謎ウナギ。原材料の大豆タンパクが…続きを読む
商品概要:深めの皿に、豚ばら肉とカット野菜を入れ、ラップをして電子レンジで加熱し、肉に火が通ったら、同品を混ぜるだけで肉野菜炒めが完成。電子レンジ調理でも炒めたような香りを出すためにローストガーリックを使用。オイスターソースとごま油を増やし、よりご飯が…続きを読む
【中国】三島食品は、「まいにち五穀」シリーズ3品を28日に新発売する。同シリーズは“毎日の食事で手軽に五穀を摂っていただきたい”という思いから生まれたふりかけで、健康的なイメージのある五穀(オートミール、煎り米、もちあわ、キヌア、大麦)をメーン素材と…続きを読む
森村荘太郎氏(もりむら・そうたろう=平和食品工業社長)7月9日、大動脈疾患のため死去、55歳。通夜・葬儀は近親者で行った。後日「お別れの会」を開く予定。 森村氏は21年の社長就任後、「設立100周年に年商100億達成」という明確な目標を打ち出し、社…続きを読む
三島食品は9~11日、東京ビッグサイトで開催された第10回“日本の食品”輸出EXPO SUMMERに出展。同展示会では、主力商品「ゆかり」をはじめとする同社のふりかけ商品や「赤しそドリンク ゆかり」について、国内外のバイヤーに提案。同社が同展示会に出…続きを読む
【東北】カレーライスを通じて、地産地消の推進を目指すハウス食品の「野菜をカレーでおいしく!地元を食べつくそう!」キャンペーンが1日から山形県で始まった。県や全国農業協同組合連合会山形県本部(JA全農山形)と共同で考案したオリジナルレシピの「山形県産野…続きを読む
カレーフレークやレトルトカレー、ドレッシングなどで存在感を示しているコスモ食品はおいしさとともに安全にこだわった製品作りを進め、カレーでは「コスモ直火焼 十五穀カレー・ルー 中辛」や「コスモ グルテンフリーカレーペースト 辛口」「コスモ直火焼 米粉の…続きを読む
●対象商品の拡充視野に 金沢カレーの火付け役として知られる石川県金沢市のゴーゴーカレーグループは、明治安田生命(東京都千代田区)とコラボレーションしたレトルトカレーの「減塩金沢カレー」(155g)を開発し、かるしお認定を取得している。ゴーゴーカレー…続きを読む