●味の満足度を高める ニッスイは長期ビジョン「Good Foods 2030」で、健康領域の商品の売上げを30年までに3倍(21年比)に拡大する目標を掲げる。健康・栄養課題解決の取り組みの柱の一つが減塩商品で、品目は練り製品・フィッシュソーセージ類…続きを読む
手頃な価格ですぐに食べられる練り製品は、コスパ・タイパに優れる酒のお供に最適な食品--。紀文食品が飲酒する人を対象にこのほど行った調査で、つまみを選ぶ基準にちくわ・笹かまなど練り製品の特性が合致していることが分かった。同社は調査に伴い料理家の協力の下…続きを読む
◇わが社の取り組み 一正蒲鉾は水産練り製品業界で早くからSDGsなど環境課題に着眼し、経営テーマとして積極的に取り組んでいる。20年に「ESG推進室」を新設し翌21年には「ESG経営宣言」を策定するとともに「サステナビリティ委員会」を経営会議の直下…続きを読む
【中国】大崎水産はこのほど、米国農務省海外農務局と米国大使館から「U.S.-Japan Agricultural Trade Hall of Fame(米日農産物貿易の殿堂)」を受賞した。 同賞は、米国農水産物の市場開発に貢献した日本企業や団体をた…続きを読む
【東北】山形丸魚(本社=天童市)は能登半島地震の復興支援に取り組み、売上げの一部を寄付する活動を展開し、このほどまとまった。社員の会から活動が始まり、その後取引のある北陸4県、仕入れ先40社の4月1日から5月31日までの期間で売上げの1%を義援金とし…続きを読む
紀文食品は3日、38年度に迎える創業100周年をゴールとする長期経営戦略と、今期スタートした3ヵ年の「第1次中期計画」の詳細を明らかにした。長期戦略の目標値は売上げ規模2500億円、営業利益175億円と設定。ここからのバックキャストにより、24年度か…続きを読む
紀文食品は、カシオ計算機による自分好みの“G-SHOCK”が作れるカスタマイズサービス「MY G-SHOCK」とタッグを組み、23日から「妄想コラボモデル」として4機種を特設サイトで公開した。カシオのWebサイトから購入できる。紀文のロゴ、代表的な商品…続きを読む
【関西】カネテツデリカフーズは13日、オンラインストア限定で「ほぼうなぎ」の予約販売を開始した。6月16日の父の日に向けて、限定500セットを販売する。原料から添付のたれに至るまで、ウナギを一切使用しない“うなぎフリー”な同品で、絶滅危惧種のウナギを…続きを読む
【東北】笹かまぼこで知られる阿部蒲鉾店は4月25日、石巻産の藻を活用した「杜のひょうたん揚げ」を発売した。5月18~19日に仙台市内で開催される青葉まつりの40周年を記念した新商品で、藻に由来する緑色は“杜の都”と呼ばれる仙台の自然を表現した。 ボ…続きを読む
【新潟発】一正蒲鉾は1日から、北海道工場で使用する電力を、実質100%再生可能エネルギー由来の電力(再エネ電力)に転換した。これにより、年間で約1500t分のCO2排出量削減が見込まれる。 同社の再エネ電力転換は、23年7月に東北電力の再エネ料金プ…続きを読む