白鶴酒造の25年4~9月の国内清酒事業の売上高は金額、数量とも前年比7%増となった。10月の値上げを前に9月は想定以上の仮需があり、「白鶴 サケパック まる」は9月単月では前年比50%増と大幅に伸長し、4~9月では同8%増だった。「まる」シリーズでは…続きを読む
宝酒造の25年4~9月の国内清酒事業の売上高は、24年10月に行った価格改定の影響もあり、前年割れで推移した。ただアイテム別では松竹梅「昴〈生貯蔵酒〉」は、取り扱い店舗が広がり前年を上回る好調な動きとなっている。「昴」の飲用者から寄せられた、香りの高…続きを読む
清酒をめぐっては原料米価格の高騰などを受け、灘、伏見の大手清酒メーカーの多くが10月から値上げに踏み切った。商品展開では「値上げ対策」として容量を減らした新たなラインアップの投入や、「低アル」ニーズに即した新商品の発売、ロングセラー商品のブランド訴求…続きを読む
清酒メーカーは秋冬の最需要期シーズンを迎えた。国内においては人口減少が進む中、「低アル」ニーズの高まりなど、酒を取り巻く環境が変化している。25年は清酒業界も出展した大阪・関西万博が開催された。万博には国内はもとより、海外からも世代を超え多くの人が訪れ…続きを読む
東京工科大学は10月30日、同大学デザイン学部が大森山王ブルワリー東京八景と連携し、オリジナルクラフトビールを開発したと発表した。実践的教育プログラムの一環で、1日から大森山王ブルワリー東京八景のオンラインショップなどで数量限定で発売。また、10月3…続きを読む
【北海道】サッポロビールは11日、JR北海道との共同企画商品「サッポロクラシック JR北海道スタートレインデザイン缶」=写真=を北海道エリアで数量限定発売する。 同商品はサッポロビールが、沿線とともに北海道の活性化を目指すJR北海道の「スタートレイ…続きを読む
商品概要:アルコール分5%。ピンクグレープフルーツ果汁にペーストと果肉(パルプ)をプラスした、まるでグレープフルーツを食べているかのような果実感あふれるジューシーな味わい。いつもの食後時間に、ぎゅっと詰まった果実のおいしさを楽しめる。 商品名:サッポロ…続きを読む
商品概要:「ヱビス クリエイティブブリュー」シリーズ第10弾。アルコール分5%。4種の焙煎(製麦)方法の異なる麦芽をブレンドし、麦芽由来の甘さと奥深いコクのある味わい。吟味された上面発酵酵母を使用し、ゆっくり香りを楽しめるエールタイプの味わいを実現。 …続きを読む
商品概要:「サッポロ 男梅サワー」シリーズ新アイテム。アルコール分5%。日本独自の食材である日本酒から着想を得て、酒粕を使用。男梅サワーならではのしっかりした梅干し感に加えて、酒粕がもたらす深いうまみとふくよかな口当たり。冬の食卓を彩るコク深くてふくよ…続きを読む
商品概要:「サッポロ生ビール黒ラベル」シリーズ新アイテム。JRA(日本中央競馬会)が主催する第70回有馬記念とタイアップした数量限定商品。昨年の同レースで優勝したレガレイラ号と戸崎圭太騎手を中央に大きく配し第70回有馬記念(GI)の文字をあしらった。中…続きを読む