ビールメーカー大手5社で構成するビール酒造組合は今年度の主要課題の一つとして、日本国内外で関心が高まる「アルコール関連問題」に取り組む。国際的には9月に開催される国連NCDハイレベル会合での議論内容を重視。「アルコールの有害な使用低減に向けた単なる規…続きを読む
【九州】雲海酒造は、春限定ラベルの「木挽BLUE さくら・菜の花ボトル」(写真、900ml瓶)を、2月17日から宮崎県内で順次発売する(期間限定販売)。 「木挽BLUE」のデザインを春仕様にしたのが同品。今年は、青い空に満開の桜と菜の花を入れた新デ…続きを読む
◇食の価値 魅力をつなげ未来へ キーワード:共創共存・地域振興・食文化継承 道後温泉(愛媛県)のシンボルで国の重要文化財に指定されている道後温泉本館の保存修理が24年7月、ほぼ終わり約5年半ぶりに全館で営業を再開した。松山市道後地区唯一の酒蔵であ…続きを読む
◇食の価値 魅力をつなげ未来へ キーワード:技術革新・健康志向・食文化継承 日本酒を炭酸で割る「酒ハイ」に注目が集まる中、宝酒造は24年秋から業務用ルート先行で炭酸割り専用の日本酒として、松竹梅「瑞音(みずおと)」を発売している。同社が炭酸割り専…続きを読む
サントリーは、原料に再生農業で生産した大麦やホップを使ったビール、CO2排出量を削減した瓶を採用したワインといった環境負荷の少ない商品を開発し、大阪・関西万博会場に同社が出展するレストラン「水空SUIKUU(すいくう)」で販売する。大阪・関西万博会場…続きを読む
業務用酒類卸の桶谷は、6月13日から9月12日までの92日間、パビリオン1階のPRブースに出展し、PBのリキュールやシロップなどを使った各種アルコールメニューを販売する。 具体的なメニュー開発はこれからだが、自社の紅ショウガシロップを使ったカクテル…続きを読む
商品概要:アルコール度数5%。 ダイヤモンド麦芽の特徴をこれまで以上に引き出す仕込条件を見出すことで、“グッとくる飲みごたえと飲みやすさ”が進化。生ビールの味わいをさらに感じる、“カラダに沁みわたるようなうまさ”を目指した。 商品名:サントリー生ビール…続きを読む
商品概要:「金麦」シリーズ新アイテム。アルコール度数6%。金麦こだわりの素材である“ぜいたく麦芽”を使用するとともに、希少なレモンドロップホップに加えシトラホップを一部使用した。醸造条件を見直すことで、麦のうまみと柑橘系の香りの調和を追求し、爽やかな後…続きを読む
商品概要:「-196無糖」シリーズ新アイテム。アルコール度数7%。独自の-196℃製法によるユズの浸漬酒や果汁を使用し、爽やかなユズの香りやしっかりとした果実感を味わえる無糖チューハイに仕上げた。 商品名:-196無糖<柚子ダブル> メーカー:サントリ…続きを読む
商品概要:「ザ・プレミアム・モルツ」シリーズ新アイテム。アルコール度数6%。2024年に収穫、製麦後に空輸で初入荷したダイヤモンド麦芽を一部使用して仕込んだ、数量限定品。 商品名:ザ・プレミアム・モルツ <ジャパニーズエール 香るエール 初仕込> メー…続きを読む