キリンビールの「晴れ風」の業務用展開が好調だ。4月15日に中瓶(500ml)、次世代ビールサーバー「TAPPY(タッピー)」用3リットルPETボトルを発売して以降、約1ヵ月で年間目標1万5000店の半数に当たる7500店を突破した。(丸山正和) ※…続きを読む
三菱食品は20日から、Mizkanとのコラボによる酒類の新商品「ぽん酢サワー」=写真=を発売した。一部CVSで先行販売し、全国発売は7月1日を予定している。「ぽん酢サワー」はMizkanの人気商品「ぽん酢」を使用したアルコールドリンクで、居酒屋で若年…続きを読む
業務用酒類卸大手カクヤスのグループ運営会社カクヤスグループは、今期から3ヵ年の中期経営計画「TRANSFORMATION PLAN 2028」(26年3月期~28年3月期)を始動する。基盤である酒類消費量が減少する中、強みの物流機能を軸に受注・配達・…続きを読む
【関西】宝酒造は自社ブランド商品の開発・育成により、ファンづくりを図っていく。国内でのブランド力と宝グループの海外ネットワークを生かし、世界市場での和酒拡大を目指す。ソフトアルコールでは、焼酎ハイボールでアルコール分「5%シリーズ」の活性化を目指す。…続きを読む
カクヤスグループの25年3月期連結決算は、売上高が過去最高の1345億1400万円(前年比3.9%増)、営業利益17億8100万円(同37.9%減)、経常利益18億1500万円(同36.9%減)、当期純利益5億3600万円(同66.4%減)の増収減益…続きを読む
【関西】宝酒造が輸入・販売しているバーボンウイスキー「ブラントン・ストレート・フロム・ザ・バレル」=写真=が、米国で開催された国際的な酒類品評会、サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション(SFWSC)2025で最高金賞(ダブルゴールド…続きを読む
【関西発】近畿卸酒販組合は15日、リーガロイヤルホテル大阪(大阪市北区)で「第73回通常総会」を開催した。組合員23人(委任状を含む)が出席。岡田浩幸理事長(三陽物産代表取締役会長)が成長する業界に向けて、従来の量販型ビジネスから付加価値創造型ビジネ…続きを読む
輸入洋酒を扱う企業からなる日本洋酒輸入協会は15日、第118回定期総会を東京都内で開き、磯野太市郎理事長(明治屋社長)が24年の輸入洋酒の動向について、コロナ禍前に戻っていないものの下げ止まり感があるとの見方を示した。25年の協会活動としては引き続き…続きを読む
セブン-イレブン・ジャパン(SEJ)とヤッホーブルーイングは初の共同開発したクラフトビール「有頂天エイリアンズ」(税抜き318円)を首都圏と長野、山梨で21日から先行販売し、成長が見込めるクラフトビールで新たな客層を開拓するとともに品揃えで選ぶ楽しさ…続きを読む
商品概要:アルコール分5%。より気軽に、すっきりとした後味を楽しんでもらうためにアルコール度数を7%から5%へ調整。これにより、ウイスキーの豊かな風味の中に、「コカ・コーラ」の爽やかさとすっきりとした甘さが際立つ後味に進化した。 商品名:ジャックダニエ…続きを読む