【関西】ケンミン食品は15日~4月15日の期間、フードコミュニケーションと協業し、ビーフンと焼小籠包の専門店「YUNYUNルクア大阪店」(大阪市北区)で「AOMORIりんごmarche」を開催している。フードコミュニケーション代表かつ青森県在住の食育…続きを読む
●「サガミハム」復刻版も エア・ウォーターアグリ&フーズは24年春夏の新商品として、開発を強化するトップシール惣菜や創業100周年の「サガミハム」ブランドの復刻版などこだわり家庭用商品7品、業務用はチリ産のイチゴとブルーベリーの冷凍果実を投入する。…続きを読む
日本アクセスは11日から、「Delcy冷凍弁当」シリーズで、「からあげの鳥しん監修 唐揚げ海苔弁当」、「揚匠しげ盛監修 タレ唐海苔弁当」を発売した。 唐揚げグランプリ最高金賞最多受賞店舗とタッグを組んでおり、専門店の味がいつでも自宅で味わえる。 …続きを読む
【長野】伊那食品工業は今春、味噌風味の調味料「酵豆粉+(こうずこプラス)」を発売した。大豆とコメを原料にした食塩不使用の「味噌風調味用」で、業務用で展開している既存品を家庭用にアレンジしたもの。 従来品に粉末酢と発酵調味料を加えて、「塩味とうまみを…続きを読む
●県スポンサー3社コラボ 【長野】伊那食品工業は9日、サッカーJリーグ・松本山雅FCを応援する具入りラー油「ガラムマサラ入り野沢菜ラー油」=写真=を年内限定で発売した。同社と、七味唐辛子など製造の八幡屋磯五郎、電機メーカー・セイコーエプソンのチー…続きを読む
栗山米菓は11日、人気アニメ「ポケットモンスター」とコラボした新商品「ばかうけKids甘口しょうゆ味(ポケモン)」(写真、2枚×10袋入・参考小売価格250円)を発売した。 ランダムで15種類封入される個包装にもポケモンたちが描かれたこだわりのコラ…続きを読む
岩塚製菓は25日、人気の「ふわっと」シリーズの新商品「35g ふわっと のり塩味」(写真、参考小売価格140円前後)を発売する。アオサ・青海苔を組み合わせ、程よい塩加減で後引くおいしさに仕上げた。また発売に合わせて、既存の「やわらかえび味」「枝豆味」…続きを読む
昨年100周年を迎えたエスビー食品は、洋風スパイスをより身近に感じられる小分けタイプの「スティックスパイス」(小さじ1杯分×3)を4日に発売した。同社の洋風スパイスとしては、12年ぶりの新シリーズになる。今回の「スティックスパイス」投入で、洋風スパイス…続きを読む
TOPPANデジタル、OS Trading&Investments Pte. Ltd.(本社=シンガポール、以下OSTI)、サグリの3社は4月から、ルワンダとタンザニアの農園において、スマート農業実現に向けた実証実験を開始する。衛星観測データを用いた…続きを読む
キユーピーは家庭用のマスタード3品目およびベビーフード・幼児向けスプレッド計78品目で価格改定を実施する。マスタードは6月1日出荷分から約18~26%、ベビーフードと幼児向けスプレッドは7月1日出荷分から約6~18%の値上げとなる。(横田弘毅) ※詳…続きを読む