極洋は13日、24年度の給与について組合員の基本給を平均月額1万2000円(平均3.4%)引き上げるベースアップを実施することで、労働組合からの要求に満額回答した。平均1.9%の引き上げとなる定期昇給と合わせ、平均5.3%の賃上げとなる。主に若手社員…続きを読む
公正取引委員会は12日、下請代金の不当な減額などを行っていたコストコホールセールジャパン(コストコ)に対し、下請法に基づく勧告を行った。 公取委によると、コストコは21年11月から23年10月までの期間、クーポン販促や開店セールの値引き原資を食品P…続きを読む
【東北】サツマイモが生、加工品ともに安定した売上げをみせている。みやぎ生協は、宮城県産の「紅はるか」と「シルクスイート」を栽培するよつばファーム(東松島市)の供給を受け、1月から2月末までPB商品めぐみ野として生、干し芋を発売した。販売量は合わせて3…続きを読む
【中部】岐阜市の中部メイカンの今期(24年3月期)決算は、総売上高が前年比2.7%減の109億円、経常利益が同2.6%増の1億9500万円を見込んでいる。減収は、主要取引先の売上げ減を他の主力企業の帳合獲得などで取り戻すことができなかったのが主な要因…続きを読む
味の素AGFはアサヒユウアスと協業し、工場から出る通常は廃棄となるコーヒー粉をアップサイクルしたエコカップ「Aroma Loop」を共同開発した。8日からクラウドファンディングプラットフォーム「Makuake」上で応援購入を募る(目標金額30万円)と…続きを読む
明治は4月8日から、「明治ブルガリアヨーグルト」ブランド発売50周年記念商品として、「自家製ヨーグルト」をテーマにした新商品を発売。本場ブルガリアの家庭に伝統として受け継がれる、素焼きの壺で作った自家製ヨーグルトをイメージし、乳の濃厚なコクが味わえる…続きを読む
マルサンアイは3月12日を「マルサン豆乳の日」として昨年末、記念日に申請して承認された。制定後初めて「マルサン豆乳の日」を迎えるのに合わせ、制定日に先駆けて8日、メディア向けに試食イベントを東京都内で開催した。メニュー提案や新商品をはじめ全36品の豆…続きを読む
TBMは13日から15日までの期間、愛知県で開催されている「SMART MANUFACTURING SUMMIT BY GLOBAL INDUSTRIE」のサステナビリティ・パートナーに認定された。環境配慮型素材「LIMEX」を使用したイベントグッズ…続きを読む
ネスレ日本は、6月1日納品分から「ネスレ ミロ」製品の価格改定ならびに内容量変更を実施する。内容量変更と価格改定を行うのは2品。 「ネスレ ミロ オリジナル」=写真=は内容量を240gから200gへ、「同オトナの甘さ」は内容量を200gから160g…続きを読む
●三國シェフ、老舗監修で登場 カルビーは7日、「堅あげポテト 幻の江戸味噌味」新発売イベントを東京都千代田区のレストラン「ラー・エ・ミクニ」で開催した。同社マーケティング本部スナック2部ブランドディレクターの荒木友紀氏は、昨年30周年を迎えた「堅あ…続きを読む