キユーピーグループは、東南アジア地域の生産力を増強する。今月からタイ、インドネシアの既存工場でマヨネーズやドレッシングの新ラインを稼働して、本格生産に乗り出す。 同社は25年度(25年11月期)を起点とする中期4ヵ年計画で海外売上比率を30%(最終…続きを読む
ニチレイフーズは賞味期限を12ヵ月に設定していた冷凍食品の一部商品で6ヵ月延長して18ヵ月にする。家庭用・業務用の今川焼・たいやき類など合計15品が対象。今後も他カテゴリー商品の品質を検証し、対応可能な商品については賞味期限の延長を進めていく。 1…続きを読む
カルビーは日本の伝統的な行事である節分の課題解決に挑戦する。豆を原料にしたスナック「miino(ミーノ)」ブランドから節分の豆まきに利用しやすい個包装にした「miino大豆 しお味 三角パック」=写真=13日に全国で数量限定発売した。個包装をまくこと…続きを読む
明治は「ひらけ、カカオ。」をスローガンとした取り組みで、「カカオ由来の美容素材」ブランドの確立を目指す。14日、同社の独自素材「カカオセラミド」を配合した美容系チョコレート「カカオボーテ」=写真=を、全国のSMとDS、一部CVSで発売した。同品で美容…続きを読む
【関西】ダイドードリンコは8日、バンダイベンダー事業部が製造・販売するオリジナルカプセルトイブランド「ガシャポン」で自動販売機をミニチュアで再現した「ダイドードリンコ ミニチュア自動販売機」=写真=を発売する。1月第4週から全国のガシャポンバンダイオ…続きを読む
森永乳業は20日、「MOW(モウ)リッチチョコ&ミルク」=写真=を全国で数量限定発売する。エクアドル産カカオマスを使用したチョコレートアイスとコクのあるミルクアイスの味わいが楽しめる。 「MOW リッチチョコ&ミルク」(140ml、170円)は、チ…続きを読む
【中部】発芽野菜などを手掛けるサラダコスモ(岐阜県中津川市)の観光施設ちこり村(同市)は、冬でも栗を食べたいとの多くの声に応え、18日から4月10日まで、恵方巻きスイーツ「栗のカルテット 栗ともち米」(税込み1600円、化粧箱は別)=写真=を発売する…続きを読む
キユーピーは4月1日出荷分から業務用商品の価格改定を実施する。原材料価格、資材費、エネルギー費などの上昇が続く中、企業努力によるコスト吸収が困難と判断した。対象商品はドレッシング類、ソース類、調理食品、ケアフード(ジャネフブランドの栄養補給食、病態配…続きを読む
はごろもフーズは3月1日出荷分から、家庭用缶詰「はごろも&キングオスカー オイルサーディン」を値上げする。参考小売価格(税抜き)で380円から450円へ、18.4%の値上げとなる。主原材料であるイワシ(ブリスリング)の漁獲枠削減に伴う魚価上昇や、カー…続きを読む
はごろもフーズの本社(静岡市)が入居するビル名が、6日から現ビル名の「静銀・中京銀静岡駅南ビル」から、新ビル名「静銀・あいち銀静岡駅南ビル」に変更された(変更部分は中京→あいち)。ビル名以外の住所、電話、FAX番号は変更なし。