【中国】カキのシーズンは終わってしまったが、岡山県内の漁業協同組合(漁協)を会員とするJF岡山漁連では、岡山県産のカキ加工商品の販促を強化しており、通年で県産カキを楽しめることをアピールしている。(浜岡謙治) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
●明太風ペースト使用のメニュー提供 テーブルマークは2日からTOKYO-T's(トウキョウティーズ)が運営する東京都目黒区のヴィーガンレストラン「T'sレストラン(ティーズレストラン)」とのコラボレーションを実施している。「BEYOND FREE(…続きを読む
昨年後半からの米価大幅高騰にもかかわらず、スーパーのコメ販売は好調だ。POSデータ(RDS)によると、昨年7~今年1月、コメとその関連商品全体で平均単価が前年比43.9%も上昇。だが、販売数量も同10.7%も伸長し、最もウエートが高く、値上がり幅が4…続きを読む
米国発のスペシャルティ・ティーカンパニー「スミス・ティーメーカー」は、横浜市ニュウマン横浜2階に国内2号店となる「SMITH TEAMAKER YOKOHAMA(SHOP&CAFE)」を28日にオープンする。上質で新しいティー体験を届けることを目的に…続きを読む
国分グループ本社は、最終年度を迎える第11次長期経営計画の総仕上げに向け、仕入れ先メーカーとの連携を強化する。各事業分野と商品カテゴリー、販売ルートを掛け合わせた各戦略領域を深耕。ここまで進めてきた地域共創ビジネスをはじめとする取り組みを加速し、より…続きを読む
松屋銀座店は1925年5月1日に開店、100周年を迎える。年度を通じてアニバーサリー企画を展開するが、とりわけ4~5月は祝祭的なイベントで盛り上げていく。 呉服店として1869年に横浜で創業した松屋(当時は鶴屋)は、東京に進出した後、1907年に百…続きを読む
明治は8日から、新たな乳飲料などのブランド「明治乳ヘルシーボトル」をスタートさせる。SDGsの浸透などを背景に、無駄なく飲みきれる新容量700mlのキャップ付き容器で展開する。近年、酪農乳業界で課題となっているSNF原料(脱脂粉乳)の有効活用の面でも…続きを読む
雪印メグミルクは、ヨーグルトの新たな価値の探求へユニークなアプローチを進めている。これまで、ヨーグルトでは整腸作用や、乳酸菌あるいは乳酸菌が産生する物質による健康への機能追究が行われてきており、同社ではプレーンヨーグルトの発する「香り」に注目。認知機…続きを読む
まるか商事(まるか食品)は主力商品「ペヤング ソースやきそば」=写真=が3月13日に発売50周年を迎えたのを機に、さらなる売上げの伸長を図る。発売50周年の施策として、3月3日に「同50周年数量限定品」を新発売した。50周年にちなんで麺を50g増量し…続きを読む
「チャミスル レモン」=写真=は眞露が約3年ぶりに発売する「チャミスル」の新フレーバー。甘くなく爽やかな香りと酸味ある味わいで、“大人のチャミスル”として30~40代の酒類ヘビーユーザー層の取り込みを狙う戦略商材だ。 緑色瓶に入った「チャミスル」は…続きを読む