【関西】名古屋市に本社を構えるベーカーマンブロスは、同社が展開している洋菓子ブランド「積奏(せきそう)」の初の常設店舗を18日、あべのハルカス近鉄本店(大阪市阿倍野区)にオープンした。「進化形バターサンド」として話題を集める「積奏」の関西地区への本格…続きを読む
三菱食品は、UHA味覚糖のロングセラー商品「シゲキックス」とコラボレーションした「シゲキックスチューハイソーダ味」=写真=を24日から新発売した。 全国の一部CVSで先行発売し、全国発売は7月29日を予定している。 UHA味覚糖の人気グミ「シゲキ…続きを読む
【長野】伊那食品工業グループの米澤酒造は、5月にフランスで開催された「2025年度KuraMaster(クラマスター)日本酒コンクール」で金賞三つを獲得した。 受賞したのは「NENRIN S 純米大吟醸」(純米大吟醸酒部門、精米歩合1~35%)、「…続きを読む
「世界のキッチン」を目指すタイでは、食品産業がGDPの約24%を占め、冷凍食品や缶詰などの加工食品輸出が活発に行われている。タイ政府は食品機械を含む製造業の高度化と工業化を推進しており、日本企業にとっては技術面での貢献とビジネス拡大の好機となっている…続きを読む
ハーゲンダッツ ジャパンは新プロジェクト「JAPAN MIND(ジャパン マインド)」を始動する。日本の良さを表現した3シリーズ4品を期間限定で全国発売。アイスクリームの最盛期である夏に向け、同社のブランドの強みを生かしたラインアップで活性化を図る。…続きを読む
【関西】ケンミン食品は6月上旬から長期保存型即席めん「お米でできた麺で食べる 米めん」シリーズを発売している。「塩ラーメン味」=写真、「しょうゆラーメン味」「うどん味」の3種類を展開し、「塩ラーメン味」は、特定原材料等不使用とした要配慮者向け商品とな…続きを読む
【静岡】エスエスケイフーズは17日、7月製造分から順次、家庭用「SSKドレッシング(バラエティフレーバー)」(内容量160ml)全9品を再生PET原料100%使用ボトルに切り替える方針を発表した。年間プラスチック使用量が新たに約26t削減される見通し…続きを読む
ロッテは18日、菓子商品とアイスクリーム商品の価格改定を実施すると発表した。 対象は市販用菓子が128品(ガム48品、チョコレート62品、キャンデー5品、ビスケット13品)で7月1日出荷分から実施する。出荷価格に対し4.5~47.2%値上げする。市…続きを読む
【関西】小西酒造は10月1日出荷分から清酒・焼酎の約100品目の価格改定を実施する。原料米価格の急激な高騰や包装資材などのコストの大幅な上昇が続いているため。参考小売価格の約7~27%の値上げとなる。18日、発表した。(藤林敏治)
【関西】沢の鶴は、10月1日出荷分から日本酒、焼酎、梅酒の価格改定を実施する。原材料費などのコスト上昇が続いているため。主力商品のうち「上撰本醸造1.8L瓶」は、税別メーカー参考小売価格が1999円から2199円に値上げとなる。(藤林敏治)