【中国】JR西日本中国統括本部岡山グループでは、ふるさとおこしプロジェクトの一環として地域の企業や生産者と共同開発した商品を「JR PREMIUM SELECT SETOUCHI」シリーズとして展開している。昨年6月にはオハヨー乳業と協働開発した「岡…続きを読む
新進は7月、前橋市立桃井小学校児童の提案に基づいて開発した「梅かつお福神漬」を群馬県内数量限定で発売した。7月16日には発売を記念して桃井小学校児童たちへの贈呈式を実施。小学生の声から生まれた初の商品であり、同社は注力している食育のシンボル的商品とな…続きを読む
【中部】カレーハウスCoCo壱番屋を展開する壱番屋(愛知県一宮市)が運営する「SPICE UP!COCOICHI BAKERY」は、日本カレーパン協会が主催する「カレーパングランプリ2025」において、4部門で金賞を受賞した。全国の有名ベーカリーが出…続きを読む
【中部】フルーツ大福専門店を全国に展開する弁才天(名古屋市)は7月28日、新たな業態となるもち専門店「と、餅(ともち)」を名古屋市南区の新瑞橋にオープンした。日本の伝統食材「餅」を、現代のライフスタイルに合わせて提案することで、日常にも特別な日にも楽…続きを読む
【北海道】北海道キリンビバレッジは7月22日、道南ラルズと実施した「ベルマークで子供たちを笑顔に!キャンペーン」と店頭で地域から集められたベルマーク1万8002点を函館市立港小学校に寄贈し、贈呈式を行った。 同社は次世代を担う子どもたちの育成支援や…続きを読む
日清食品の安藤徳隆代表取締役社長の初の著書「日清食品をぶっつぶせ 自ら創造し、自ら破壊せよ」=写真=が日経BPから12日に発売される。同書は、共著者の日経BPの竹居智久氏が安藤社長に計20時間以上のインタビューを行い、経営者としての考え方や胸の内を掘…続きを読む
キユーピーは「キユーピー3分クッキング」ブランドで、鮮魚売場専用商品「アクアパッツァの素」2品を1日から新発売した。同ブランドの「ごま和えの素」を21日からリニューアルする。同ブランドは今後、グロサリー売場に加え、食品スーパーの青果・精肉・鮮魚売場な…続きを読む
キユーピーは、サステナブルな食を展開するブランド「GREEN KEWPIE」の「植物生まれのごまドレッシング」「同シーザーサラダドレッシング」2品=写真=の容器とパッケージをリニューアルして21日から発売する。コアターゲットへブランド価値がより伝わる…続きを読む
日清オイリオグループは27日から、「日清かけて香る純正ごま油」にフレッシュキープボトル320g品=写真=を追加する。食用油の「生がけ」(生使い・生食)用途が広がる中で、風味や鮮度が長持ちする同ボトル品の人気は高まっており、既存のフレッシュキープボトル…続きを読む
【関西】UHA味覚糖は6日から同社公式通販サイトで、40種類以上のグミをコメ袋に詰め込んだ「UHA味覚糖夏の福袋2025」=写真=を数量限定で発売している。24年は2000袋を完売した大人気企画。二つの激レアグッズ「忍者めし巾着」「グミニケーション小…続きを読む