エースコックは12月1日、「THEご当地麺×わかめ 青森煮干しラーメン」=写真(左)、「同佐野ラーメン」==同(右)=を全国で新発売する。同品は主力の「わかめラーメン」に、ご当地の名物のラーメンのおいしさをかけ合わせ、いつもとは一味違う味わいを訴求す…続きを読む
片山食品は年末商品として10日から12月末までの期間限定で、「松前漬け」「数の子入りおけさ松前」「数の子入りわさび山海」の3商品を発売している。いずれも年末年始の食卓に欠かせない漬物で、それぞれ華やかな赤金の「赤トレー」と高級感のあるシックな「黒カッ…続きを読む
近年は食や生活環境の変化から即食・簡便ニーズが高まり、惣菜型の「豆腐バー」市場が拡大している。太子食品工業はこのほど、従来の「バー形状・冷蔵保存型」から発展させ、ユーザーの要望に応えた「食べ切りサイズ・常温保存可能」の商品を開発。「motTOFU」ブ…続きを読む
オイシックス・ラ・大地が運営する食品宅配サービスOisixでは、猛暑に対応した「高温耐性米」の取り扱いを大幅に拡充し、25年産で12品種を揃え、10月下旬から随時販売を開始している。(佐藤路登世) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
大塚食品のビタミン炭酸飲料「マッチ」が炭酸飲料市場を上回って成長を続ける。市場が数量ベース(1~9月)前年比5%減で推移する中、「マッチ」は同9.0%増と躍進している。(長谷川清明) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
ヤオコーをはじめ六つの小売事業会社などで構成するブルーゾーンホールディングス(HD)は、各社の個性・強みを伸ばすことでグループの成長を図る。ヤオコー社長を兼務する川野澄人社長は、10日の決算会見で「それぞれ特徴を持った会社が、自分たちの強みを伸ばすこ…続きを読む
マミーマートは出店加速中の業態「生鮮市場TOP!」で、名物商品の拡充を進める。精肉ではラム肉に続く重点カテゴリーとして、牛タンの水平展開が本格化した。一度も凍結していない「生牛タン」として品質をアピールするだけでなく、タン下・タン中・タン元といった部…続きを読む
業界最大級のコメ卸・神明と木徳神糧は、コメに関する新たな事業を展開する合弁会社設立で合意した。来年4月1日付で「日本精米センター」を設立。佐賀県鳥栖市にある神明の九州工場(佐賀県)を分社化し、資本比率が半々となるよう木徳神糧が出資する。(佐藤路登世)…続きを読む
トライアルホールディングス(HD)は地盤の福岡で展開する小型店「トライアルGO」を7日に東京都杉並区と練馬区内に2店をオープンし、都内にも進出を開始した。(山本仁) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
サトウ食品は、日常の食シーンにもっと餅を取り入れる新たな取り組みを進める。11月11日を「サトウの切り餅いっぽんの日」に記念日として制定し、スティックタイプの特性を生かした「手巻き餅」を提案する。(小澤弘教) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。